タラゴンビネガーとシーフードビネガー

タラゴンビネガーとシーフードビネガー

Description

ただ漬けておくだけでできる簡単ハーブビネガーです。
魚介の料理やマリネ、サラダに合う他、レムラードソースなど作れます。

材料

タラゴンビネガーの材料
Half Pintサイズのメイソンジャー(または230㏄位入る広口瓶)
1瓶
フレンチタラゴン
6㎝くらいのもの6本
 
シーフードビネガーの材料
Half Pintサイズのメイソンジャー(または230㏄位入る広口瓶)
1瓶
6㎝ほどのもの8本 なければドライディル小さじ1/2
フェンネルの葉
2本(なければフェンネルシード小さじ1/2)
フレンチタラゴン
4本(6㎝くらいのもの)
セロリシード
小さじ1/2
コリアンダーシード
小さじ1/2
マスタードシード
小さじ1/2
黒粒胡椒
小さじ1/2
レモンの皮(黄色い表皮のみ)
1/2個分

作り方

1

それぞれの材料を瓶に入れ、酢の中にすべてのハーブが浸かるようにします。

2

直射日光の当たらない涼しい場所に保管します。
1週間くらい経って、香りがだいぶ移って来ていたら使えます。

3

入れたハーブなどは、3週間くらいで取り出してください。

4

※トップの写真は、濾して細口瓶に移し替え、飾りと目印として、新たに少量のハーブを入れてあります。

5

右手のボトルはハーブオイルです。
レシピは「3種のハーブオイル」 ID:5167248 です。よろしかったらどうぞ。

コツ・ポイント

シーフードビネガーは、魚介に合うハーブとスパイスを多数使いましたが、全部揃わなければ、タラゴフレンチタラゴンに、お持ちのハーブやスパイス2,3種とにんにくで作ってもOKです。

このレシピの生い立ち

基本のタラゴンビネガーに、他のハーブなども加えたらどうなるか試しているうちに、徐々に入れるものが定まって、シーフードに合うビネガーができました。
レシピID : 5173966 公開日 : 18/07/21 更新日 : 18/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」