奈良県産夏野菜をたっぷり使ったガスパチョ

奈良県産夏野菜をたっぷり使ったガスパチョの画像

Description

程よい酸味がすっきりとした後味を生む、暑い時期にぴったりの冷製のトマトスープです。

材料 (4人分)

完熟トマト
4個
玉ねぎ
1/2個
赤ピーマン
1/2個
きゅうり
1/2本
セロリ
1/4本
1/2片
バゲット
1/4本
無塩のトマトジュース
適量
ホットペッパーソース
少量
(飾り用)きゅうり
1/8本
(飾り用)トマト
1/4個
(A)赤ワイン酢
15ml
(A)マヨネーズ
小さじ1~2
(A)塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトから種とゼリー部分をとって薄切りにする。

  2. 2

    写真

    1でとったゼリー部分はザルでこして種を取り除き、液量が200mlになるようにトマトジュースを注ぐ。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ、種をとった赤ピーマン、皮をむいて種をとったきゅうり、セロリをそれぞれ薄切りにする。

  4. 4

    芽を取り除いたにんにくは、叩いてからみじん切りにする。

  5. 5

    バゲットは白い部分だけを適当な大きさに切る。

  6. 6

    (飾り)皮をむいたきゅうりを3mm角に切る。

  7. 7

    (飾り)湯むきしたトマトを3mm角に切る。

  8. 8

    2にAを加えて混ぜる。

  9. 9

    1・3・4・5をボウルに入れ、8を加えて混ぜ合わせて冷蔵庫で1時間なじませる。

  10. 10

    写真

    9をミキサーにかけて粗めのザルでこし、塩、ホットペッパーソースを加えて冷やす。

  11. 11

    10を器に入れて6・7をのせ、オリーブオイルをかけて完成!

コツ・ポイント

バゲットの替わりに、「食パン」でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

奈良県広報誌「県民だより奈良」の人気コーナー「新発見!おいしい奈良(2018年8月号)で紹介したレシピです。
レシピID : 5174028 公開日 : 18/08/01 更新日 : 18/08/01

このレシピの作者

おいしい奈良
かつて「うまいものなし」と言われた奈良県が、ついに汚名返上を果たします!豊かな土壌と、大きな寒暖差が育んだ、おいしいおいしい「大和野菜」や、鎌倉時代からの銘牛「大和牛(やまとうし)」など、奈良が誇る「うまいもの」を全力で紹介!「うまいもの」がいっぱいの奈良県に、ぜひ一度遊びに来てね!
【奈良県公式HP】www.pref.nara.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート