豚ともやしの白だし無限ごま油鍋の画像

Description

「割烹白だし」のうまみにごま油のコクをプラス!この冬何度もリピートしたい、無限に食べられちゃう絶品鍋です。

材料 (4人分)

豚バラ肉
300g
少々
もやし
2袋
しめじ
1パック
チンゲン菜
2株
100ml
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
50ml
350ml
【シメの材料】
中華麺
2玉
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    豚肉は5cm幅に切り、塩をふる。しめじは石づきを切り落としてほぐす。チンゲン菜はタテ4等分に切り、更に長さを半分に切る。

  3. 3

    鍋を中火で温め、ごま油を入れる。ごま油が温まったら豚肉を入れて炒める。豚肉の色が変わったら、【A】を入れる。

  4. 4

    しめじ、チンゲン菜、もやしの順に加えて煮る。

  5. 5

    【シメの作り方】鍋に中華麺を入れ、もやしを少し残しておき、一緒に煮る。最後に黒こしょうをかける。

コツ・ポイント

もやしは一度に全部入れずに、少しずつ途中で足しながらいただきます。すぐにしんなりするので、加熱時間は短くて大丈夫です。シメを作る場合は、シメ用にもやしを少し残しておきましょう。

このレシピの生い立ち

ヤマキ「割烹白だし」の濃厚なだしのうまみにごま油のコクと香りを加えたら、クセになる味わいの、絶品鍋が出来上がりました!シメまで待てない、ご飯がついつい進んじゃう、もやしたっぷりの無限鍋です♪
レシピID : 5174063 公開日 : 18/09/18 更新日 : 19/04/22

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

478 (447人)
写真
ママメイン!時々息子
チンゲンサイがなかったので短冊切りの大根入りで。〆まで待てず一緒にうどん入れました。白だしは何にでも合いますね。また作ります。

つくれぽありがとうございます☆具材アレンジも自在だからあるもので楽しめますよね♪便利な白だしは常備品にぜひどうぞ♡

写真
ponpocojp
白だしとごま油合うんですね〜!とってもおいしかったです☺️〆のラーメンもおいしかった!

白だしを常備しておくと手軽に鍋が作れて助かりますよね♪美味しく活用ありがとうございます☆

写真
twママ
いつもと違う味付けで、家族にも好評でした!

ご家族に喜んでもらえると作り甲斐がありますよね♪この冬の鍋レパートリーに是非加えて下さいね(^^)

写真
ママメイン!時々息子
牛もつ、鶏団子、豚肉、野菜も色々入れました。〆は中華麺にします。お昼に旦那といただきます。白だし鍋おいしいです!

具沢山でとっても美味しそうですね☆白だしと素材の旨みが合わさって味もしっかり決まりますよね♪是非またどうぞ!