ぶりのぽかぽか白だし生姜鍋

ぶりのぽかぽか白だし生姜鍋

Description

鰹節のうまみがきいたスープにぶりがよく合う!針生姜の程よい辛味もおいしくて、水菜の食感も楽しめる鍋。

材料 (4人分)

ぶり
4切れ
少々
180g
水菜
1束
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
100ml
700ml
【シメの材料】
ご飯
茶碗軽く2杯分
青ねぎ 小口切り
適量

作り方

1

写真

今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

ぶりは4等分に切ってざるにのせ、塩をふり5分置く。上から熱湯を全体的にかける。水菜は10cm長さに切る。

3

生姜は細い千切りにし、水にさらして水気を切る。


4

鍋に【A】を入れ、強火にかけ、沸騰したら弱火にし、<2>を加える。アクが浮いてきたらすくい取り、<3>をのせる。

5

【シメの作り方】鍋にご飯を入れ、弱火で煮る。青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

ぶりに塩をふってしばらく置き、熱湯をかけるのは臭み取りのためです。また生姜はそのままだと辛味がきついので、必ず水に5分〜10分程さらしてください。丁寧な下ごしらえがおいしい鍋に仕上がるポイントです。

このレシピの生い立ち

旬のぶりをシンプルにおいしくいただける、白だし生姜鍋。水にさらして程よい辛味になった針生姜は、薬味というよりも具材感覚で食べられて、とってもおいしい♪たっぷりの生姜を味わえる、この冬のおすすめ鍋です。
レシピID : 5174126 公開日 : 18/09/18 更新日 : 19/04/22

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/05/13

写真

野菜たくさんで!生姜たっぷりでカラダが芯からポカポカ☆

おーけぃ☆

生姜が効いて絶品GOOD♡新陳代謝が上がりそうですね♪

18/11/24

写真

キノコ入れてみました。美味しかったです。

朔蔵Kitchen

体の中からポカポカ温まりますよね♪美味しく食べてくれて有難う

18/11/12

写真

お豆腐と椎茸も入れました!あったまるしヘルシーでよいですね♡

クックZBW05K☆

具沢山で美味しく作ってくれて有難う♪まさにポカポカ鍋ですよね

18/11/09

写真

白だし大好き!生姜でぽなぽか美味しく頂きました★

nyo78

白だし活用してくれてありがとう♥気に入ってもらえて嬉しいです