鶏ごぼうのまろやか白だし豆乳鍋

鶏ごぼうのまろやか白だし豆乳鍋

Description

クリーミーな和風ポタージュのような味わいで、ほっと心和らぐ豆乳鍋です。たっぷり入ったごぼうの食感と風味がアクセントです。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
ごぼう
2本
白すりごま
大さじ2
にら
1束
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
100ml
700ml
【シメの材料】
ゆでうどん又は冷凍うどん
2玉

作り方

1

写真

今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

鶏もも肉はひと口大に切る。ごぼうは笹がきに切り、酢水(分量外)に浸してから水気を切る。にらは5cm長さに切る。

3

鍋に【A】を入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、鶏肉を入れる。

4

鶏肉に火が通ったら、ごぼう、すりごまを加え、にらをのせる。

5

【シメの作り方】鍋にうどんを入れ、弱火で煮る。器に盛り付け、七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

笹がきしたごぼうを酢水にさらすのは、アクを取って変色を防ぐためです。酢水の濃度は水5カップにつき、酢大さじ1〜2程度(約3%)を目安に加えてください。また豆乳はグツグツと煮立てると分離するので、弱火で煮ましょう。

このレシピの生い立ち

豆乳に「割烹白だし」、意外な組み合わせと思いきや、これが絶妙においしい!和風ポタージュのような、まろやかな豆乳スープは、シメにいく前に全部飲み干したい味わい♪豆乳たっぷり、そして、ごぼうもたっぷりの白だし鍋です。
レシピID : 5174140 公開日 : 18/09/18 更新日 : 20/10/30

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (74人)

2021/11/14

写真

今年も作ります!うどんの後は雑炊も!本当に美味しくてお気に入りです♡

マユガリータ

お気に入りにして頂けて感激です!ぜひ沢山ご活用下さいね♡

2021/01/07

写真

豆乳と出汁のまろやかな旨味でほっこり温まるお鍋でした。ごぼうとニラは好みで増量してもペロリですね!〆はうどんで美味しかったデス♪

まいっちんぐ♪松子

豆乳と白だしの相性抜群ですよね♪美味しく食べてくれて有難う!

2020/12/30

写真

寒くなったのでまたお世話になります(^^)しめじも加えて。〆はうーめんで♡

マユガリータ

豆乳のまろやかなスープが癖になる美味しさですね♪れぽ有難う!

2020/10/12

写真

味付け簡単でいいですね。〆はラーメンにして紅生姜と食べたら美味しかったです。

フードセラピー

有難うございます^^優しいスープで最後まで食べれますよね♪

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね