しいたけのチーズ焼き

しいたけのチーズ焼き
朝ごはんだけでなくお弁当にも、お夕飯のおかずとしてもぴったり。うまみたっぷりのきのこをまるごと食べられます。

材料 (1人分)

しいたけ
2枚
とろけるチーズ(シュレッド)
大さじ1強
しょうゆ
3~5滴

1

しいたけの軸ははさみで切る。

2

しいたけにしょうゆをたらし、とろけるチーズをのせる。

3

オーブントースターで約5分程度焼く。

コツ・ポイント

焼き時間はトースターの機種によるので参考としてください、しいたけの傘の裏に水滴がついたり、しいたけを軽く押したら水が出るようになったら火が通っています。

このレシピの生い立ち

このレシピは、未来の管理栄養士を目指す鎌倉女子大学の管理栄養学科の学生5人が、戸塚区福祉保健センターで学外実習を行った際に「おすすめの朝食レシピ」として考えたものです。
レシピID : 5174190 公開日 : 18/07/19 更新日 : 18/07/19

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/22

写真

簡単に一品出来ていいですね!美味しかった!

めっぴぃ

きつね色のしいたけ、いい香りがこちらにも伝わりました!

18/09/04

写真

チーズで焼くだけでこんなに美味しいんですね!ありがとうございます

ami-rarara

たくさん作っていただき嬉しいです!椎茸とチーズあいますよね。

18/07/30

First tsukurepo mark
写真

料理素人の自分でも美味しくできました子ともにも好評⭐️感謝☀️

杉ちゃんmastar

お子さんにも好評で嬉しい♪チーズたっぷりで美味しそうです!