ベジ♪レタスピザ

ベジ♪レタスピザ
<調理レベル★☆☆ 時短・お手頃メニュー>
レタスをピザ生地に見立てたレシピです。溶けたチーズとの相性も抜群です。

材料 (2人分)

レタス
2分の1個(250グラム)
ミニトマト
4個(40グラム)
ベーコン
2分の1枚(5グラム)
スライスチーズ
2枚(36グラム)
小さじ2分の1(2グラム)

1

レタスは切った面が広くなるように、半分に輪切りにする。ミニトマトは半分に切り、ベーコンは1センチ幅に切る。

2

写真

フライパンにオリーブ油をひき、レタスとベーコンを中火で焼く。

3

写真

ベーコンに焼き色がついたら、レタスを裏返し、トマトと焼いたベーコンをのせ、さらに、ちぎったスライスチーズをのせる。

4

写真

ふたをして弱火にし、チーズがとろけるくらいまで蒸し焼きにする。
(出来上がりに、粗びき胡椒をふるとスパイシーになります)

5

写真

できあがり!

コツ・ポイント

生で食べることが多いレタスも、加熱することでかさが減り、たくさん食べられ、不足しがちな食物繊維をたっぷり摂ることが出来ます。
【栄養価等(1人分)】
エネルギー:101キロカロリー
塩分:0.6グラム
野菜量:145グラム
調理時間:10分

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 5174279 公開日 : 18/07/30 更新日 : 18/07/31

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/03

First tsukurepo mark
写真

サラダに飽きた夫に大好評でした!また作りたいと思います^ ^

せきとりーな