大きめがイイ!全粒粉ココ油バナナケーキ

大きめがイイ!全粒粉ココ油バナナケーキの画像

Description

夏場は溶かす必要の無いココナッツオイルで焼き菓子作るのがラクで好きです〜♡

材料 (20×8×8cmのパウンドケーキ型)

☆アルミフリーベーキングパウダー
10g
☆シナモンパウダー
小さじ半分
正味250g
素焚糖または甜菜糖
90g
ココナッツオイル
100g
天然塩
ひとつまみ
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    ☆をビニール袋に入れシャカシャカ振り混ぜておく。バナナはフォークなどで潰し、変色防止にレモン汁(分量外)を振りかけておく

  2. 2

    ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐし、素焚糖を加えよく混ぜる。

  3. 3

    ①のつぶしたバナナを②加えて混ぜ、天然塩、ココナッツオイル、バニラオイルの順に入れて混ぜていく。

  4. 4

    ③に①で混ぜておいた粉類も加えゴムベラでさっくり、粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。練らないようにね。

  5. 5

    クッキングシートを敷いたパウンド型に④を流し入れ、2、3回落として空気を抜く。

  6. 6

    170℃に予熱したオーブンで35〜40分焼く。途中、10分ほどして表面が固まってきたら、中央に竹串で縦に切り目を入れる。

  7. 7

    表面が焦げそうならアルミホイルで覆ってください。

  8. 8

    竹串を刺し生地がついてこなければ焼き上がり。オーブン内に5分ほどおいてから型からはずし、ケーキクーラーの上にのせて冷ます

コツ・ポイント

オーブンの温度や時間はご自宅の機種によって違うと思うので、加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

大きい型で作って小分けにしたものを冷凍保存しておけば、子どもにいつでも安心おやつを食べてもらえます(自分用にも笑!^^)
レシピID : 5174398 公開日 : 18/07/21 更新日 : 18/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tanzanite
足りない分は強力粉とサラダ油と胡桃で作りました。美味しかったです

うわ〜レポありがとう!クルミinだと食べ応え満点ですね♡