夏野菜の揚げびたしの画像

Description

なす・ズッキーニ・かぼちゃ・パプリカなど素揚げして合わせ出汁に浸しておくだけ!

材料 (5人分)

2本
130~150g位
7~8cm
1/2個
<合わせ出汁>
400cc
創味のつゆ
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ中火にかける。煮立ったらめんつゆを加え、ひと煮立ちしたらバットなどに移す。

  2. 2

    写真

    なす2cmの輪切り(一旦水にさらしザルへ)、ズッキーニ1.5cmの輪切り、長いもは皮付きのまま1.2cmの輪切りに。

  3. 3

    かぼちゃとパプリカは1.5cm幅の食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    フライパンに1.5cmくらいの油を熱し、すべての野菜を素揚げにする。なすは1番最後に揚げる。

  5. 5

    写真

    揚がったらキッチンペーパーの上にのせ油を切ってから①のバットに入れる。

  6. 6

    写真

    時々上下を入れ替えながら味を染み込ませる。

  7. 7

    お皿に盛り付け出来上がり♪
    常温でも、冷やしてもどちらも美味しいです。

コツ・ポイント

なすは油を吸うので最後に揚げること!揚げ油が少なくなります。
私は、かぼちゃ→長いも→パプリカ→ズッキーニ→なすの順に揚げました。

このレシピの生い立ち

素揚げして浸すだけなのでよく作る料理です。

一晩冷蔵庫で冷やすと、さらに味が染みて美味しいです。
レシピID : 5174406 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック27BKNZ☆
戴いた野菜も入れて、優しい味で、とても美味しく出来ました。

れぽ感謝です(^^♪お出汁が染みて美味しいですよね♪

写真
さぁ★たぁ★
待ちきれずすぐ食べたけど激うまぁ☆一晩たったらどうなるの〜〜

嬉しいれぽ感謝です(^^♪作り置きに便利ですよね!

写真
くっくペタ
パプリカとかぼちゃで。野菜がたっぷり取れてしかも美味しい!

れぽ感謝です(*Ü*)カラフルで美味しそう♡簡単でしょー!

初れぽ
写真
しばむら
ナスとズッキーニで作成。手軽に一品増えて便利です。

れぽ感謝です(^^♪喜んでもらえてよかった♡また作ってね!