不思議な食感のブラウンサラダ♪

不思議な食感のブラウンサラダ♪
しっとりした中に、カリッとした食感の不思議なサラダ。
野菜を摂るというよりは、おつまみっぽいパーティーメニューかも♪

材料 (2~3人分)

ジャガイモ
1個
ツナ缶
1缶
塩・こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ2、3杯
レタス・トマトなど
お好みで

1

ジャガイモは、皮をむき千切りにして、水にさらす
流水で洗ってもOKですよ。

2

1のジャガイモをざるにあげて、キッチンペーパーなどで水気をよくふき取る。
揚げた時に、油はねしないように、しっかり水分をおさえて下さいね。

3

2のジャガイモを、カリッとするまで油で揚げる。この時、油の温度が高すぎると、すぐに焦げてしまうので、気をつけて下さいね。

4

揚げたジャガイモと、少し残す程度に汁を切ったツナ缶を混ぜて、塩・こしょうをする。
ツナ缶を少しほぐしておくと混ぜやすいですよ。
ジャガイモの食感を損なわないように、やさしく混ぜてくださいね。

5

マヨネーズで味を調え、お好みの野菜と一緒に皿に盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

作る工程を、写真に撮ってなくてすみません。久しぶりの上に、義父母を招待しての息子の誕生会で作ったので、余裕がありませんでした(^_^;)
ジャガイモは、水にさらしたり流水ででんぷんを落としてくださいね。
揚げた時の食感が全然違います。
スナック菓子のように、カリッと揚げてくださいね。
ツナ缶の味があるので、塩・こしょう・マヨネーズは、味見しながらお好みで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

結婚する前に、主人と行った居酒屋で食べて感動したサラダです。主人もかなり気に入って、よくリクエストされて作りました。
久しぶりに作って、やっぱり不思議食感で美味しかったです(^^)
あの居酒屋さん、まだあるのかなぁ。。。
レシピID : 517458 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

08/05/31

写真

生野菜がないですが・・あってるかな?おぉ~この食感!!美味しい❤

I♡BOY

しっとりの中にカリッになった感じが出てますね♪ありがと~☆

08/05/13

写真

りぴ✿今日はレモン汁を入れてさっぱりめに仕上げました。美味しい♫

I♡BOY

レモン汁でさっぱり☆美味しそう!何度も作ってくれてありがと♪

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

新玉ねぎも一緒に和えてみました✩すごく美味しい!!また作ります❤

I♡BOY

新玉ねぎ、なるほど!卵とキュウリの飾り切りも素敵♪ありがと!