おからと全粒粉のプレッツェル

おからと全粒粉のプレッツェル
おからと全粒粉を使ったからだにもやさしいヘルシーなプレッツェル。

ブラックペッパーのぴりりとしたアクセントのある味わい深いプレッツェルです。

材料

【材料A】
おから(※ レンジで水分を飛ばしたもの)
50g
全粒粉
50g
【材料B】
白すりゴマ
大さじ1
小さじ1/2
塩、コショウ
適宜
あらびき黒こしょう
小さじ1/3
菜種油
大さじ2
大さじ1

1

ボウルに【材料B】を入れて泡だて器で混ぜる。

2

1.のボウルに【材料A】の全粒粉とおからを入れてゴムベラなどでおしつけるように合わせ混ぜる。

3

2.の生地をひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で1時間以上休ませる。

4

冷蔵庫から生地を取り出し麺棒で2~3ミリ厚さに伸ばし、5ミリ幅に切っていく。

5

4.の生地を天板に並べて分量外の塩コショウを軽く振りかけ170℃に温めておいたオーブンで10~13分程度焼く。

コツ・ポイント

おからはレンジ(200W)にかけて水分を飛ばしておきます(水分を飛ばさないとパリッとした仕上がりにならないので注意して下さいね)

焼き時間は目安ですが焼き上がりの生地がふにゃんとしていたり柔らかい時は少し焼き時間を足してください。

このレシピの生い立ち

自家製お豆腐を作ったときに大量にできたおからをどうにかできまいかと考えていた時に思いついたレシピです。

おからの水分を飛ばすというのは
以前私が作ったおからクッキーでの失敗が元になっているんです。でも失敗したお陰でパリッとした美味しいレシピが完成したので結果的にははなまると思うことにします。
レシピID : 517483 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/19

First tsukurepo mark
写真

ライ麦粉で。黒胡椒が後引く~、噛めば噛むほど好きな味。ありがとう

tetubinn

レスが遅くなってしまいました。 黒胡麻入りも良いですね!