水要らず❤美味しい鶏手羽元のお醤油煮❤

水要らず❤美味しい鶏手羽元のお醤油煮❤の画像

Description

材料も手間もかからない、美味しい鶏のしょうゆ煮込みです。味がしっかりついて、美味しいですよ。解凍前のお肉でもいっちゃえます。(ってか、私はいつも冷凍した鶏肉をつかってたりします。)   (゜▽゜)

材料 (3~4人分)

10本ほど
にんにく
2~3かけ
しょうゆ
1/2カップ
お酢
1/2カップ
砂糖
1/2カップ
4つ↑

作り方

  1. 1

    手羽元、みじん切りにしたにんにく、おしょうゆ、お酢、砂糖をすべてフライパンに入れ、蓋をして煮立てる

  2. 2

    沸騰して、蓋でおおいきれなくなってきたら、蓋を外して、お肉が骨から落ちるまでゆっくり煮る。1時間~1時間半ほど。

  3. 3

    卵を、水が沸騰してから7分ほど煮て、半熟卵にしておく。

  4. 4

    殻を剥いた卵にフライパンに残ったたれをくぐらせ、味と色をつける。

コツ・ポイント

私はアメリカの計量カップを使っています。1カップ240mlで、半カップ120ccです。いつも飴色になるくらいしっかりお味がつくので、日本の分量でもいいかと思いますが、もう少し味がしても、って方は参考になさって下さい。あとは、お肉が簡単に落ちてくるまでしっかり煮て下さい。平たいフライパンで味が均等に行き届くといいですよ。10本と書きましたが、私は重ねずにフライパンに入るだけ入れてます。

このレシピの生い立ち

お友達から子供達も喜んで食べる簡単なレシピ!と教わって試したら、本当に好評でした。以来我が家の定番に。お水を足さずに、鶏の肉汁とお酢でふっくらするのもびっくりでした。騙されたと思ってトライして下さい。( ´艸`)(笑)
レシピID : 517545 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
XXR
中華のスパイス八角も入れました。いい照りです!美味しそ〜

八角入りだなんて本格的~☆卵もいい色ですね。レポありがとう♡

初れぽ
写真
フレームズ
とても簡単で、お酢が利いていてとっても美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!お酢の仕事っぷりがいんですよネ