彩り夏野菜の冷やし和風マリネ

彩り夏野菜の冷やし和風マリネ
彩り豊かな夏野菜をたっぷりと使ったマリネです♪カラフルな夏野菜がテーブルの上を華やかにし、おもてなし料理にぴったりです。

材料 (2人分)

「甘酢あんの素」
適量
なす
1/2本
ズッキーニ
1/2本
かぼちゃ
1/4個
たまねぎ
1/8個
ミニトマト
4個
サラダ油
適量

1

写真

今回は、黒酢、りんご酢、パイナップル酢の3種類の酢を使用し、まろやかな味に仕上げた「甘酢あんの素」を使います。

2

なすとズッキーニはへたを切って厚さ1cmの輪切りにする。かぼちゃは種とワタを除き、一口大に切る。たまねぎはくし切りにする

3

ミニトマトはヘタを取り、加熱したときに破裂しないように包丁で皮の表面に一筋の切れ目を入れる。

4

底が深めのフライパンにサラダ油を多めに熱し、かぼちゃ以外の野菜を揚げ焼きする。

5

野菜を取り出したら、かぼちゃを低温でじっくり揚げ焼きする。

6

野菜を温かいうちにバットに移し、「甘酢あんの素」を野菜に液がかぶる程度加える。冷蔵庫で40分以上おけばできあがり。

コツ・ポイント

・野菜はパプリカやオクラもおすすめです。お好みの食材や旬の食材でアレンジしてください。
・お好みでかつお節をかけると、より和風に仕上がります。

このレシピの生い立ち

夏野菜を使ったレシピを考えました!
味付けは内堀醸造「甘酢あんの素」1本だけで簡単にできます。まろやかな酸味でやさしい味付けはお子様にも好評!ビールのおつまみにも♪
レシピID : 5175528 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」