塩釜のローストポーク◇簡単なパーティ料理

塩釜のローストポーク◇簡単なパーティ料理
塩釜でローストポークです。塩釜を割るのは快感です!ぜひお試しください。さわやかなオレンジの香りがナイス!春のパーティにどうぞ。

材料

豚かたまり肉(今回は肩ロース)
500g~700g
スイートスプリング(国産の柑橘類でOK)
1個
塩(『食塩』が安価です)
500g
卵白
1個分
塩とこしょう
少々

1

写真

オレンジはスライスしてください。上下のスライスにならない部分は果汁を絞って、表皮をすりおろしておきましょう。

2

写真

肉に、塩・こしょう・オレンジの表皮のすりおろしをよくすりこみ、焼き目がつく程度にフライパンで焼きます。

3

写真

塩釜を作ります。塩に卵白を入れて雪のようになるまで混ぜます。雪のようになったら果汁を入れてよく混ぜます。

4

写真

クッキングペーパーを敷き、肉の大きさにあわせて厚さ1~2cmの塩釜の土台を作ります。

5

写真

塩釜の土台にオレンジのスライスを敷きその上に肉をのせて、さらにオレンジのスライスで肉の全体を包むようにします。こうすることによって肉が直接塩に触れないので塩辛くなく、オレンジの香りがするローストポークになります。

6

写真

全体をおおうようにして塩釜を作ります。

7

写真

180℃のオーブンで50分間焼きます。塩釜の表面に焼き色がついたら出来上がりです。

8

写真

中がピンクでジューシーであれば大成功!

9

写真

さあ食べましょう!

コツ・ポイント

簡単でなおかつゴージャスです。パーティ盛り上がることまちがいなし!塩釜を割るのが楽しいです。

このレシピの生い立ち

dancyuの2008年1月号のP241に掲載されていた「食塩」の広告を参考にして作りました。塩に混ぜる卵白の量を家庭でも作りやすいように調節し、材料も国産で比較的手に入りやすいスイートスプリングを使用しました。
レシピID : 517567 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/05/17

写真

子供の誕生日会が華やかになって良かったです〜^o^ありがとう!

まちゃみ1225

遅くなってすみません!スゴい☆カワイイ♪字つきでビックリです

15/02/19

写真

美味しかったでーす♡簡単で、ありがとうございました♡♡

ファンタジスタ中田

美味しそう!素敵に作っていただいてありがとう(^-^)/

15/02/05

写真

ダーのBDで塩釜初挑戦!めーっちゃウマウマだし、作るの最高に楽し

maruru-nn

楽しい料理ですよねー!嬉しいコメありがとうございます♪

13/09/15

写真

手軽にできて豪華!

じろりんちゃん

掲載遅くなってすみません!レポありがとうございます(^^)