絶品おつまみ☆茹でピーナッツポン酢マリネ

絶品おつまみ☆茹でピーナッツポン酢マリネ

Description

薄皮付き生ピーナツが簡単に最高に美味しく食べられます。つまみ食いで半分以上減っちゃうので要注意!

材料

生ピーナッツ
1カップ〜
小2
ひたひたくらい
梅ポン酢かポン酢
浸るくらい
梅ポン酢がなければ梅干し
2個

作り方

1

生ピーナッツを圧力鍋に入れる。ひたひたくらいの水を入れる。塩を入れてかき混ぜる。この時出汁素を入れても美味しいですよ。

2

圧力鍋10分で自然に減圧。
梅ポン酢がなければ刻んだ梅干しとポン酢を混ぜておく。

3

お湯を切って、熱いうちにピーナッツを器に入れうめポン酢に漬ける

4

直ぐ食べても美味しいです。うちは倍量作っても一晩しか持たない。ラップをして一晩マリネするともっと美味しくなりそうですが。

コツ・ポイント

圧力鍋以外なら2、3時間水に浸けてから、鍋でコトコト1時間くらいでした。豆ではないので圧力鍋でもちょっとサクサク感はあります。香港では梅干しではなく甘味のある干し梅だった気がします。写真はつまみ食い後なので、梅ポン酢はピーナッツが浸かる位に

このレシピの生い立ち

大昔の香港ペニンシュラ(たしか)の中華のお通し。薄皮付き生ピーナツが手に入ったので早速作って見ました。レシピがここになかったので載せました。圧力釜ならマリネするまで15分くらい。おつまみやお通しにぴったりですよ。
レシピID : 5175774 公開日 : 18/07/20 更新日 : 19/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」