ローズマリーチキンと新じゃがのグリル

ローズマリーチキンと新じゃがのグリル
鶏の旨味たっぷりの焼き汁を吸った新じゃがが美味しいです。鶏肉も柔らかジューシーに仕上がります。

材料 (鶏もも1枚分)

鶏もも肉
1枚(300グラムくらい)
じゃがいも
中4つ
漬け込み調味料
小さじ1
胡椒
適宜

1

鶏もも肉は均等な厚さになるように、厚い部分を切りそろえ、すじ切りしておく。竹串でブスブスと穴を開ける。

2

漬け込み調味料を全て混ぜ合わせ、①の鶏もも肉全体に満遍なくすりこむ。ジップロックに入れて、2時間以上冷蔵庫に。(ちなみに今回は5時間くらい)

3

②の鶏もも肉を6等分に切り分け、耐熱皿に並べる。隙間にじゃがいもを敷き詰め、オリーブオイル(分量外)を回しかける。200℃に熱したオーブンで35分~40分ほど焼く。出来上がり。

コツ・ポイント

前日や朝のうちに準備しておくと、肉が柔らかくジューシーに仕上がります。新じゃがの季節なら、是非皮付きで!パリっとした皮が美味しいです。

このレシピの生い立ち

友人のリクエストにお応えして。
「mojaの飯」http://mojamoja.blog12.fc2.com/
レシピID : 517604 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/05/16

写真

美味しかったです♪ごちそうさまでした☆

かぴーな

じゃがいもほくほくで美味しそうですね!

13/09/10

写真

皮がぱりっとローズマリーの香りがふんわりとして美味しかったです!

たんたんmama

09/10/15

写真

焼きすぎて肉固め。でもすごく美味しかったゴチ〓リベンジシマス

アルチェネロ

オーブンによって火加減が変わるかも。リベンジお待ちしてます。

09/02/04

写真

ほくほくジューシーで美味しかったです! また絶対作ります♪

noeboo

焦げ目がいいですね!ほくほくじゃがいも最高ですよね。