ローズマリーチキンと新じゃがのグリル

ローズマリーチキンと新じゃがのグリルの画像

Description

鶏の旨味たっぷりの焼き汁を吸った新じゃがが美味しいです。鶏肉も柔らかジューシーに仕上がります。

材料 (鶏もも1枚分)

1枚(300グラムくらい)
中4つ
漬け込み調味料
ローズマリー(ドライ)
小さじ1
小さじ1
オリーブオイル
小さじ2
にんにくすりおろし
半かけ分
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は均等な厚さになるように、厚い部分を切りそろえ、すじ切りしておく。竹串でブスブスと穴を開ける。

  2. 2

    漬け込み調味料を全て混ぜ合わせ、①の鶏もも肉全体に満遍なくすりこむ。ジップロックに入れて、2時間以上冷蔵庫に。(ちなみに今回は5時間くらい)

  3. 3

    ②の鶏もも肉を6等分に切り分け、耐熱皿に並べる。隙間にじゃがいもを敷き詰め、オリーブオイル(分量外)を回しかける。200℃に熱したオーブンで35分~40分ほど焼く。出来上がり。

コツ・ポイント

前日や朝のうちに準備しておくと、肉が柔らかくジューシーに仕上がります。新じゃがの季節なら、是非皮付きで!パリっとした皮が美味しいです。

このレシピの生い立ち

友人のリクエストにお応えして。
「mojaの飯」http://mojamoja.blog12.fc2.com/
レシピID : 517604 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
毎日笑顔になる料理
手羽先で作りました。簡単で美味しくお洒落ご飯になりました!次はもも肉で作ってみます。
写真
かぴーな
美味しかったです♪ごちそうさまでした☆

じゃがいもほくほくで美味しそうですね!

写真
たんたんmama
皮がぱりっとローズマリーの香りがふんわりとして美味しかったです!
写真
アルチェネロ
焼きすぎて肉固め。でもすごく美味しかったゴチ〓リベンジシマス

オーブンによって火加減が変わるかも。リベンジお待ちしてます。