夏バテ解消☆オクラと豚ロース薄切りお浸し

夏バテ解消☆オクラと豚ロース薄切りお浸しの画像

Description

猛暑で疲れ何にも食べたくない!そんな時こそ簡単でさっぱりしたおかず!オクラと豚肉で夏バテ予防◎おかずにもおつまみにも◎

材料

豚ロース肉 薄切り
5〜6枚
1袋 7本前後
麺つゆ(2倍濃縮)
100ml
100ml
ごま油
小さじ2
数個

作り方

  1. 1

    写真

    オクラを茹でて細かく刻む。

  2. 2

    写真

    豚肉は熱湯でしゃぶしゃぶにする。流水で洗いながら粗熱をとる。よくペーパーで水気を拭き取る。

  3. 3

    写真

    2を食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    写真

    氷を入れたコップに麺つゆと水を合わせる。よく混ぜて冷やす。氷の溶け方で味が変化するので味見をして必要なら麺つゆ追加する。

  5. 5

    写真

    3に野菜を盛り付けて4のタレを回しかける。最後にごま油を垂らして完成!よくタレを絡めて豚肉とオクラを一緒に食べて下さい。

コツ・ポイント

①豚ロース薄切り肉はしゃぶしゃぶ肉より厚みがあるため色が変わっても少し長めに湯掻いて下さい。弱火で湯掻くことで火が入りすぎないです。

②豚肉が余った時は冷蔵庫保存で翌日まで大丈夫。ハムのように使えます。細かく切り、炒飯やサラダに活用OK☆

このレシピの生い立ち

暑くて疲れた夕方に何にも作りたくない気分。広告の品で買っておいた豚ロース薄切り肉は6枚。焼くのも揚げるのもなんとなく嫌。もっとあっさりしたものが食べたいと考え始めて生まれたレシピです!
レシピID : 5176083 公開日 : 18/07/24 更新日 : 18/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルぴあ
お肉は鶏むねで。まだまだ暑い。さっぱり美味しかったです。

素敵なつくれぽをありがとうございました(╹◡╹)♡