塩昆布のやさしい大根おかゆ~♪

塩昆布のやさしい大根おかゆ~♪
普通のおかゆに大根を入れて塩昆布で味付けしたやさしいおかゆです♪ お好みで梅干を入れて下さい。

材料

ごはん
適量
大根
1人当たり1cmくらい
塩昆布
適量
梅干
お好み

1

写真

大根は小さめのサイコロ切りにします。
鍋にたっぷりの水をいれ大根をお好みの硬さまでゆでます。

2

写真

我が家はサラサラのおかゆが好みなのでご飯をさっと水で洗います。

3

写真

ご飯を入れて温まったら塩昆布をふわっと入れます。ことこといったらお好みのおかゆで火を止めます。

4

写真

器にとり梅干をトッピングでできあがりですぅ。

コツ・ポイント

やさしいおかゆです。土鍋でことこと弱火でじっくりすると、とろっとろのおかゆになり良いと思います。お好みです。今回はサラサラのおかゆにしましたー。

このレシピの生い立ち

やさしいおかゆにちょっぴりやさしい味を加えたくて~♪
レシピID : 517637 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

18/06/05

写真

梅干しoffですが…笑 大根があるので満足感もあって美味しい!

らぎなち

(*^^*)つくれぽくださって嬉しいです♫どうもありがとう

12/12/19

写真

簡単に手早く、とても美味しくできました。また作ろうと思います。

わたしたわし

気に入って頂けて嬉しいです♪つくれぽ1号ですね♡どうも有難う

12/05/11

写真

ほッとする味☆美味しく頂きましたー!

ひぃこりん*

レシピお目に止まって嬉しいです~♪つくれぽくださって有難う♡

10/04/21

写真

一人用土鍋で♪昆布の旨味に大根と梅干でサッパリ美味!ご馳走様^^

チロルっち

土鍋でコトコト炊くと美味しいですよね♪素敵なつくれぽ有難う♡

1 2 3 4 5