揚物嫌いさん必見!揚げないサクサクごぼう

揚物嫌いさん必見!揚げないサクサクごぼうの画像

Description

揚げ物は好きだけど、揚げるのは面倒・・キッチン汚れるしぃ・・って方に朗報!この方法なら面倒な油汚れは一切なし!小さじ1の油でサクサクな揚げ物が出来ます♪mixはなこ さんの「あまからな☆サクサクごぼう」をこの方法で作ってみました!

材料 (2人分)

1/2本
適量
●醤油
大1
●酒
大1
●砂糖
大1
サラダ油
小1
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうはよく洗って、皮はつけたまま7~8cmの短冊切りにする。

  2. 2

    1のごぼうをサッと洗い、水気を切ってビニル袋に入れる。片栗粉を入れ、フリフリする。

  3. 3

    片栗粉がごぼうに馴染んだら、サラダ油をビニル袋に入れ、再びフリフリ。

  4. 4

    アルミホイルを敷いた天板に3のごぼうを乗せ、トースターで15分焼く。

  5. 5

    ●を煮立たせ、4のごぼうを絡ませて仕上げにごまを振る。

コツ・ポイント

トースターの機種によって、加熱時間は調整して下さい!ごぼうは皮に栄養があるそうなので皮はむきません!スポンジやたわしで洗うと泥も落ちますよ!また、ごぼうは水にさらすと栄養が逃げてしまうそうなので、調理の前にサッと洗うだけにしています。これでも充分ですよ◎

このレシピの生い立ち

揚げ物は嫌いなので、揚げ物はいつもこの方法です。油はたったの小1さじ1!唐揚げなどは予め蒸してから片栗粉をまぶしてトースターで焼くとカリッと美味しくヘルシーに仕上がります!
レシピID : 517685 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (32人)
写真
管理栄養士まめのすけ
揚げなくてもサクサク美味しい♪嬉しいレシピありがとうございます!

掲載が遅くなり申し訳ありません。美味しそうなつくれぽ感謝!

写真
ネイピア
甘辛くて美味しい!!また作ります(*^^*)

掲載遅くなってごめんなさい!つくれぽ有難うございます♪

写真
ゆずんず
写真撮る前につまみ食いしすぎました(・・;)おいしいです!♪

つまみ食いとはこれまた嬉しい!手が止まらなくなりますよねー。

写真
ゆずんず
簡単にできて、とても美味しかったです!好きなのでまた作ります!♪

簡単に出来ますよね♪リピ宣言嬉しいです☆感謝!