鶏ムネ肉の絶品つくね☆の画像

Description

ムネ肉で節約もふっくら☆照り焼きでごはんもすすみます!

材料

1/2個
大2
酒、醤油、ごま油、しょうが(チューブok)
各小1
《タレ》
酒、みりん
各大3
しょうゆ
大1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りしたら、レンジで2分温める。

  2. 2

    写真

    ビニール袋につくねの材料を全て投入し混ぜる。

  3. 3

    写真

    まだ火はつけない状態でフライパンに油をひき、袋の端を切り肉を絞り出していく。肉を成型するのでまだ火を付けないで!

  4. 4

    写真

    均等に肉を成型できたら、蓋をし中弱火で片面5分。裏返して更に5分。

  5. 5

    写真

    タレの材料をフライパンに全て入れ、火を調整しながらつくねと絡める。盛り付ければ完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

タレが少し薄く感じたら更に醤油大さじぐらい入れてください!
レシピID : 5176854 公開日 : 18/07/21 更新日 : 18/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
大阪のちゃーちゃん
タレを片栗ちょっと入れてトロミつけネギゴマをかけてアレンジしたよ

トロミとネギゴマ!そっちの方が美味しそう!レポ感謝です☆

写真
misakitcen
こどもたちもパクパクでした(*^^*)ありがとう~

お子さまのお口に合って良かったです!レポありがとございます☆

写真
cocorotto
1枚をFPでミンチに。タレの色が薄かったけど美味しく頂きました!

自家製ミンチおいしそう!レポありがとうございます^ ^

写真
クックWBNTBL☆
いい感じのテリが出ておいしそうにできました♩

私のと雰囲気が違ってコレまた美味しそうですね!レポ感謝です!