ちょっと和風な油淋鶏(ユウリンチー)

ちょっと和風な油淋鶏(ユウリンチー)の画像

Description

揚げた鶏肉にねぎやしょうがの入ったたれをジュワッとかける...あれのことです。
胸肉を使い、少ない油で焼くような感じで作っています。

材料 (2人分)

2枚
塩、こしょう
少々
少々
適宜
しょうが
1かけ
にんにく
1かけ
鷹の爪
適宜
めんつゆ(ID:5869
150cc
砂糖
少々
大さじ1
万能ねぎ、青紫蘇など
適宜
レタス、トマトなど
適宜

作り方

  1. 1

    鶏むね肉の皮をとり、厚い部分を開くようにして厚みをそろえておく。
    塩、こしょう、酒で下味をつけてしばらく置く。

  2. 2

    鶏肉の水分をふき取り、片栗粉をまぶして余分な粉をよく落とす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を2~2.5cmくらい入れて、中火で熱し、鶏肉を入れる。周りが白っぽくなってくるまで焼く(揚げる?)。裏返してさらに焼き、中まで火を通し、油をよく切っておく。

  4. 4

    鍋にめんつゆを入れて火にかけ、煮立ったら、しょうが、にんにく、鷹の爪、砂糖、酢を加えて、ひと煮立ちさせ、火を止める。

  5. 5

    レタスを置いた皿に、食べやすく切った鶏肉をのせて、5のたれを肉にかける。万能ねぎ、紫蘇の千切り等をのせて出来上がり。

  6. 6

    鶏肉を1枚のまま揚げることで、外側はからっと、中はジューシーに出来ます。もちろんもも肉でもおいしいです!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

中華料理をめんつゆで和風にアレンジしました。
レシピID : 51772 公開日 : 02/05/02 更新日 : 10/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート