涼しげな2色ゼリー☆彡

涼しげな2色ゼリー☆彡

Description

果物たくさん入った甘いミルクゼリーとシュワとしたブルーハワイゼリー。金魚の入った涼しげな夏のお菓子です。

材料 (8カップ分)

ミルクゼリー
パールアガー8
15g
砂糖
50g
10g
牛乳
450ml
ブルーハワイゼリー
パールアガー8
15g
砂糖
50g
150ml
かき氷シロップ(ブルーハワイ)
50ml
炭酸水
250ml
キーウイ
1/2個
ミックスフルーツ缶詰(小)
1缶
すいか
適量

作り方

1

ミックスフルーツを1㎝ぐらいの大きさに切る。キーウイは皮をむき、8等分にきる。

2

すいかの下の種のない部分を3㎜ぐらいの厚みに切り、クッキングカッターで金魚の形に切る。

3

ミルクゼリーを作ります。
パールアガー、砂糖、片栗粉をよく混ぜ、牛乳に徐々に加えます。

4

③を火にかけ80℃くらいまで加熱しとかします。カットしたフルーツを容器に入れて、その上に流して冷やし固めます。

5

ブルーハワイゼリーを作ります。
砂糖、パールアガーをよく混ぜます。

6

鍋に水、ブルーハワイシロップを入れて、⑤を徐々に加えて混ぜます。火にかけ80℃くらいまで加熱して溶かします。

7

写真

⑥に常温の炭酸水をくわえます。
④の上にながして、すいかの金魚を入れて冷やしかため、もみじを飾ります。

コツ・ポイント

パールアガー、砂糖はよく混ぜ合わせます。
常温で早く固まるので、容器にカットしたフルーツを先に入れる方が良いと思います。
すいかは甘い部分はそのまま食べて、皮に近い部分を金魚の形に切って使えば良いと思います。

このレシピの生い立ち

七夕の時に寒天でゼリーを作ったけどか硬かったので、職場で使っているパールアガー8を買ってみました。添付のレシピにオリジナルを追加して作ってみました。
レシピID : 5177287 公開日 : 18/07/22 更新日 : 18/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」