レンジで簡単ダイエット美味チーズクリーム

レンジで簡単ダイエット美味チーズクリーム
チーズ大好きなんです。でもカロリーが高いのでヘルシーに簡単にできるチーズクリームを考えました。
製作時間10分だからクラッカーに乗せたり、フィリングにしたりできますよ。オススメはトーストにON。これがもう止まらない美味しさ♪

材料

クリームチーズ
100グラム
玉子(なくてもOK)
1個
小麦粉
大匙1
砂糖(ダイエットシュガーでも)
大匙1
小さじ1
あればレモンの皮摩り下ろし
小さじ1

1

クリームチーズはレンジで1分弱温めて、柔らかくする

2

ナイフなどで練って砂糖を加えよく混ぜる

3

豆乳をレンジで温める。沸騰はさせないように。膜が張る手前でストップ。牛乳も同じです。

4

豆乳を温めている間に、玉子を解きほぐし少しずつ加える。この段階ではクリームチーズは解け切ってないけど大丈夫。

5

写真

豆乳が温まったら4に加えてまぜまぜ。こんな感じになります。

6

だんだんクリームチーズが溶けて滑らかになってきたはず。

7

そこに茶漉しでふるった小麦粉を入れ混ぜる。因みに私は篩わないで入れましたが問題なしでした。

8

混ざったらレンジで1分。(500Wの場合)

9

写真

取り出したらこんな感じ

10

混ぜたらレンジでもう1分。やけどに注意して取り出したら、混ぜる。なじんだらレモン汁を入れる。ある人はレモンの皮の擦りおろしも加える。

11

粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

若干柔らかい状態でも冷やすと少し固まりますよ。手順10で柔らかすぎると思ったらレンジで30秒加熱してください。逆に固まりすぎたら温めた豆乳で調整できます。

玉子はなくてもいいです。たまたま少し残っていたので使いました。
でも美味しい~(泣
トーストに是非塗ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

相変わらず手抜きでローカロリーで美味しいものにチャレンジしてます。
レシピID : 517737 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」