鶏皮・モロヘイヤ・ヒラタケのアラビアータ

鶏皮・モロヘイヤ・ヒラタケのアラビアータの画像

Description

たっぷりの鶏皮にモロヘイヤと霜降りヒラタケを加えて、アラビアータで。最後にモッツァレラ・チーズも。

材料 (2人分)

320g
1パック
おろしニンニク
大さじ1
塩胡椒
少々
粗挽き唐辛子
適量(気分多い目)
EXVオリーブオイル
少々
パスタ用トマトソース(イタリア製)
大さじ5程度
トマトケチャップ
大さじ3程度

作り方

  1. 1

    モロヘイヤは軽く水洗いをし、軸部分と葉を切り分けておく。軸は2cm巾で。

  2. 2

    霜降りヒラタケは既に石突きは切り落としてあるので、房を手でほぐしておく。

  3. 3

    ミディ・トマトは4等分しておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを少し入れ、しばらくして鶏皮を投入。塩胡椒を振り、まずは強火で。

  5. 5

    適当に反転させる。中火に落とし、脂分が十分に出るまで待つ。おろしニンニクと粗挽き唐辛子を加える。

  6. 6

    脂分が出れば、火を少し上げ、揚げ焼きの感じで。

  7. 7

    まずはモロヘイヤの軸、しばらくして葉を入れ、火を少し落として、蓋をしてしばらく置く。

  8. 8

    モロヘイヤの葉のかさが減っていれば、この上にトマトソースとケチャップを加え、良くかき混ぜる。

  9. 9

    次に霜降りヒラタケを加え、良くかき混ぜる。

  10. 10

    次にミディ・トマトを加え、軽くかき混ぜる。

  11. 11

    モッツァレラ・チーズは1cm程度のサイコロ状に切り、これを適当に散らし、蓋をしてしばらく置く。

  12. 12

    最後に粗挽き唐辛子を少し振り、これで完成。

コツ・ポイント

鶏皮からはかなりの脂分が出るので、普通は半分くらい引き上げるのを推奨。ぼくはそのまま使ってしまうけれど。アラビアータなので、粗挽き唐辛子は気分多い目ね。

このレシピの生い立ち

こう暑いと食材は出来るだけ早く使いきってしまわないと。鶏皮は2回分なんだけど、使い切りメニューで。暑い夏だからこそ、熱いアラビアータで。ミディ・トマトが良いアクセントになったかな。
レシピID : 5177557 公開日 : 18/07/22 更新日 : 18/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート