甘さ控えめ*プチトマトのパウンドケーキ

甘さ控えめ*プチトマトのパウンドケーキの画像

Description

お砂糖は控えめ、プチトマトを皮ごと使った、かろやかなケーキです。朝ごはんにもいかがでしょう。

材料 (20センチパウンド型)

*レモン汁
小さじ1
*砂糖
15g
2個
●砂糖
15g
●サラダ油
50g
☆塩
ひとつまみ
お好みでレーズン・ベビーチーズ等
適宜

作り方

  1. 1

    プチトマトは皮付きのまま半分に切り、*をすべて鍋に入れ、中火にかける。

  2. 2

    写真

    グツグツしてきたら弱火にし、木ベラなどで軽く潰しながら10分ほど煮詰める。冷めたらミキサーやFPでピューレにしておく。

  3. 3

    ※目安として、このときピューレは200〜230gくらいになっていればオーケーです。

  4. 4

    ●を上から順にボウルに入れ、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    そこへ、冷ましておいたトマトピューレを加えよくまぜる。レーズンを入れる場合はこのときに一緒に。

  6. 6

    ☆を合わせてふるい入れ、ゴムべらに持ち替えて練らないように底からすくうように混ぜる。チーズを入れる場合はここで。

  7. 7

    写真

    オーブンシートをひいた型に流し、170〜180度に予熱したオーブンで40分焼いたら完成!

コツ・ポイント

どんどん混ぜていくだけです!ほんのり甘い程度なので、大人のデザートとして甘さがほしい方はお砂糖を足してくださいね。

このレシピの生い立ち

どんなに甘くてもプチトマトをこどもがどうしても食べないので、トマト味はおいしい!と一度でも思ってほしくて考えました。皮がないほうが口当たりはいいかもしれませんが、できるだけ丸ごといただきたいのと、庭のものなので農薬の心配もないので。
レシピID : 5178014 公開日 : 18/07/22 更新日 : 18/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート