残った刺身で!簡単な鯛めし

残った刺身で!簡単な鯛めし
前日に、残ってしまったお刺身の鯛で、美味しい鯛めしを作りました。骨もないので、炊飯器に入れて、スイッチを入れるだけです。

材料 (2合分)

刺身用 切り身 鯛
130g
2合
炊飯器の規定の量から調味料の大さじ4を引く
7g
大さじ2
大さじ1
大さじ1
小さじ2分の1
小さじ2
仕上げ用 大葉
2枚
炒りごま
小さじ2

1

写真

生姜は2ミリの千切りにする。大葉はクルクル巻いて3ミリの千切りにする。

2

写真

米を洗い、炊飯器の規定の水量を加えてから、調味料の合計と同量の大さじ4をすくい取る。

3

写真

鯛の刺身と生姜、調味料を加える。

4

写真

時間があれば15分ほど浸水させ、炊飯器の通常コースで炊き、数分蒸らす。

5

写真

炒りごまを加えて、軽くかき混ぜて、茶碗に盛り付け、大葉を添えて完成!

コツ・ポイント

炊飯器の規定の水量から調味料と同量の水をすくい取ります。浸水や蒸らしは、時間が無ければ省いても大丈夫です。大葉を添えましたが、薬味ねぎや三つ葉を添えても美味しいです!

このレシピの生い立ち

鯛めしはよく作ります。( レシピID 4954583 )今回は、勿体ないのですが、お刺身が残ってしまったので、使いました。お焦げも出来て美味しいです!
レシピID : 5178140 公開日 : 18/08/01 更新日 : 18/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/16

写真

美味しく出来ました♪素敵なレシピをありがとうございます♡

富まぁ

お刺身たっぷりですね✨美味しそ〜✨ありがとうございます♪

19/02/18

写真

こんな事は滅多にないけど、それでもとても贅沢で美味しく頂けました

ぽりぃの

私も滅多にないです!✨私のより具沢山で美味しそう〜♪感謝です

19/02/03

写真

ほんと簡単でおいしかったです(^^)d

クック113IMF☆

綺麗な仕上がり!ふっくら美味しそ〜✨ありがとうございます♪

18/10/08

First tsukurepo mark
写真

濃口醤油で作ったけど、おこげもできて美味しくいただきました!

☆☆エッちゃん

おこげ!美味しそうな仕上がりですね☆ありがとうございます♪