梅色・春色 とろとろささみ

梅色・春色 とろとろささみ
ささみ+きゅうりなら棒々鶏!だけではありません。

さっぱりした梅とろろをのせて、つるつる・とろとろの食感を楽しめる一品です。
とろろのこってりと梅のさっぱり感がやみつきになりそうです。

材料 (1人分)

●ささみ
2本
適宜
お好みで
○梅干
お好みで
■きゅうり
1/2本

1

写真

きゅうりをななめにうす切りし、斜めに重ねて千切りにする。
梅干は包丁でたたいておく。

2

大和芋をすり、めんつゆを加えて混ぜ、さらにたたいた梅干を混ぜる。

3

写真

ささみを一口大そぎ切りして、軽く塩を振り、片栗粉をまぶす。(ビニールに入れて空気を含ませ振ると楽チンです。)

4

鍋に水を張り沸騰させ、2.のささみを入れて3分位(火が通ると浮いてきます)。


5

写真

ゆであがったささみを冷水に取り、熱が取れたらざるにあげ水気を切る。

6

1.のきゅうり、ささみ、2.の梅とろろを盛ってできあがり!

コツ・ポイント

ささみに片栗粉をまぶしてゆでるのがポイント!ちゅるんとした食感が楽しめます。

味付けはとろろに混ぜた梅味だけなので、物足りない方はとろろにいれるめんつゆの量を多めにしてください。(白だしの方がきれいにできます!)
梅干は赤じそでつけたような赤い梅の方がいろどりがよくなります。お好みの梅干があれば、それが一番です。

このレシピの生い立ち

大和芋が珍しく安売りしてたので、買いました。
ただするだけでは面白くないので、梅と和えてピンクにして料理にしました。春っぽさもあって、いいかなぁ???
レシピID : 517829 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/04

First tsukurepo mark
写真

片栗粉を忘れるという痛恨のミス(pд≦q*)・゜春色で可愛い♡

I♡BOY

有難う!片栗粉でだいぶ食感変わるので次回試してくださいな!