簡単ゴーヤチャンプルの画像

Description

味付けはめんつゆなので簡単!中火~強火のまま、材料をどんどん入れていくだけなので、1つの鍋で作れて短時間で簡単にできる。

材料

200g
2本
1袋
2パック
15g
2個(増量可)
塩コショウ
適当
大さじ1杯
めんつゆ
大さじ2~3杯(適量)

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種をスプーンでとる。5~7mmの厚さに切る。最近のゴーヤは、苦くないので、塩でもむ必要はない

  2. 2

    写真

    油大さじ一杯、中火でお肉を炒め、塩コショウする

  3. 3

    写真

    ある程度お肉に火が通ったら、短冊にうす切りにした人参を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    ゴーヤを加えて、さっと油が回る程度に炒める。

  5. 5

    写真

    生キクラゲ、しめじを加えてさらに炒める。

  6. 6

    写真

    全体がしんなりしてきたら、めんつゆを回しかける。

  7. 7

    写真

    花かつお(大袋)のものを適当に用意。今回は15g

  8. 8

    写真

    花かつおを軽く混ぜ込む。

  9. 9

    写真

    卵(今回は3個、お好きで量を増やしてOK)に酒大さじ一杯を加えて混ぜておく

  10. 10

    写真

    具を手前に寄せ、空いたところに卵を流す。

  11. 11

    写真

    卵に火が通ったら、全体に混ぜる。

  12. 12

    写真

    お皿にもって、小袋のおかかをかけるとキレイ。

コツ・ポイント

材料をあらかじめ切っておき、どんどんフライパンに投入すること。かつおパックは飾りに使うが、中に混ぜ込むのは花かつお(大袋)が味が良いのでおすすめ。材料はにんじんやしめじが適宜多くてもOK!苦めが嫌いな方は卵を多めに入れるとマイルドになる。

このレシピの生い立ち

お豆腐の水切り、ゴーヤを塩で苦味をとるなど、準備が大変。豆腐はぐちゃぐちゃになるし、面倒なので入れないことに。
最近よく見かけるようになった、生キクラゲを使用したら食感が良くて、大袋の花かつおをたくさん入れることで、めんつゆだけでも美味しい
レシピID : 5178381 公開日 : 18/07/22 更新日 : 18/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート