とり手羽と豚のスペアリブdeオーブン焼き

とり手羽と豚のスペアリブdeオーブン焼き

Description

我が家の人気メニューのオーブン焼き(*^◯^*)
とりの手羽元派と豚のスペアリブ派と言う事で両方乗せちゃいました(笑)

材料 (オーブンの天板1枚分)

とり手羽元
1p
豚のスペアリブ
1p
*塩
小1
*酒
トプトプ〜くらい(笑)
*おろしにんにくチューブ
2〜3cm
オクラ
1p
ネギ
1〜2本
なす
2コ
エリンギ、ヒラタケなどお好みで
1p
塩(上記の野菜用)
適量
ジャガイモ
1〜2コ

作り方

1

大きなジップの袋に*の酒、塩、ニンニクチューブを入れ馴染ませる。肉を入れ袋の口を閉じて調味料を馴染ませるように揉み込む。

2

野菜のオススメは大根、オクラ、ネギ、ゴボウ、セロリ…キノコは縮むので大きく裂いてね。カボチャ、サツマイモ、里芋もウマイ♡

3

写真

にんにくとジャガイモ以外の野菜をやや大きめの一口大にカットして天板に散りばめる様に並べる。野菜の分の塩を振りかける。

4

オーブンを200度で予熱スタート。塩を振った野菜の上に肉を平らに並べる。最後に3〜4mmにスライスジャガイモを並べる。

5

写真

天板の一番上のど真ん中に皮ごと丸ごとのにんにくを乗せる。200度に予熱したオーブンに入れ50分前後焼く。

6

テーブルに新聞紙を1日分敷いて、その上に天板ごとだして食べるのが盛り上がります。我が家流ですが(笑)

7

ジャガイモを上に乗せるのはジャガイモ好きの長女のため(笑)こんがりしたジャガイモがお好みの方にオススメです。

コツ・ポイント

スペアリブは骨を上にして並べてね!肉離れが良くなります。にんにくは皮を剥いて野菜と一緒に並べても美味しいですが皮ごと丸ごと一番最後に天板の真ん中にどーんと乗せて焼くのがオススメです!焼き上がってからそっと皮を剥きます。甘くてトロトロに!!

このレシピの生い立ち

オーブンでいっぺんに焼けるのが魅力のオーブン焼き、オーブンにおまかせで皆んなの好きなご馳走を!!
レシピID : 5178396 公開日 : 18/08/04 更新日 : 19/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」