レンジで3分☆なすとツナの塩昆布和え

レンジで3分☆なすとツナの塩昆布和えの画像

Description

普通のナスならツナ缶は一つでも美味しいです!ナスの量に合わせてツナ缶は増やして下さい(ツナ缶の油が決め手)

材料 (18センチのボール一つ分)

3本
2缶
お好みの量

作り方

  1. 1

    今日は長茄子が安かったので長茄子を使いましたが水茄子以外のナスなら何でもOKです。縦に四等分にして一口サイズに乱切り

  2. 2

    軽く水にさらしてボールにうつします。ボールでなくてもレンジにかけられる器ならなんでも良いです。食卓にそのまま出せるお皿も

  3. 3

    油漬けのツナをそのままナスの入った器に投入☆ナスに油が回るようにざっくり混ぜます。

  4. 4

    ふわっとラップをかけレンジ(我が家のレンジでは800w)で3分加熱します。

  5. 5

    レンジから取り出し火が通っているようなら塩昆布を適量混ぜて完成☆加熱が足らないようなら30秒ずつ追加して下さい。

  6. 6

    冷やして食べても美味しいです。

コツ・ポイント

ナスはしましまに皮を剥いておくと食べやすいです。

このレシピの生い立ち

油漬けタイプのツナがなければサラダ油などをちょっとふりかけてノンオイルツナ缶でも美味しかったです!

暑い中夏野菜を短時間の調理で食べたくて思い付きでやってみたら子供に高評価でした!
レシピID : 5178408 公開日 : 18/07/22 更新日 : 18/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート