レンジ使用☆簡単!濃厚チョコレートケーキ

レンジ使用☆簡単!濃厚チョコレートケーキ
レンジでわずか5分でできます。
簡単につくれて、しかも濃厚なチョコレートケーキ。
癖になりそうです^^

材料 (直径20cm(耐熱容器使用))

ココア
50g
バター
70g
ブラックチョコレート
70g
砂糖
70g
2個

1

焼くときはレンジを使用するので、耐熱容器を使います。クッキングシートをひいて軽くバターを塗っておく。
バターは常温もしくはレンジで溶かし、ブラックチョコレートは湯銭で溶かす。

2

溶かしたバターに砂糖を入れて白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。
そこにといた卵を2~3回に分けて入れてよく混ぜる。

3

ココアを入れて混ざったら湯銭で溶かしたチョコレートを入れさらに混ぜる。そこにホットケーキミックスを混ぜてよく混ぜる。 粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。

4

【余談】このレシピはdragonmamiさんの”レンジで簡単チョコケーキ”にチョコレートを足して濃厚なチョコレートケーキにアレンジしたものなのでぜひdragonmamiさんのケーキもオススメです。とっても簡単で感動しました!

5

1の耐熱容器の方に3の生地を流し込んでラップをしてレンジで4~5分加熱します。(竹串をさして生地かついてこなければ焼けてる証拠です。)焼けたケーキはクッキングシートごと取り出して冷まします。

6

冷めたらラップして冷蔵庫で4~5時間冷やします。良く冷やしたほうがしっとり感も出ますよ♪

7

お好みで生クリームなどと一緒にいただくと、おいしさ倍増!!

コツ・ポイント

耐熱容器ですが、焼いてるときに生地が膨らむため、高さが8~10cmほどあるといいかと思います。混ぜる順番だけ間違えなければ大丈夫です。簡単においしいチョコレートケーキができますよ。

このレシピの生い立ち

dragonmamiさんのケーキにチョコレートの濃厚さをもっと足したいとおもい直接チョコレートを追加して見ました。
レシピID : 517849 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/10

写真

濃厚でおいしい☆大好評でした♪またリピします (*^O^*)

まぁのん

濃厚でしっとり・・・美味しそうですね☆手軽で◎^^

09/05/04

写真

簡単で濃厚、またリピします。

ららららこちゃん

レポありがとうございます♪簡単なのがいいですよね。

08/10/29

First tsukurepo mark
写真

チョコケーキが大好きな長男の誕生日に・メッチャ喜んでくれました!

ちらちゃん

お誕生日おめでとう(>_<)/ 喜んでもらえてよかったです

Profile レッカ_8 2009年11月11日 20:43
すっかり定番のおやつになりました。
チョコ好きの私としては、
夏でも溶けない会社のおやつとして
大活躍です!
よふかしママ 2009年11月13日 05:24
定番にしていただけて嬉しいです☆
しっとりチョコがいいですよね。
ありがとうございます。