超透明!ぷるぷる水信玄餅

超透明!ぷるぷる水信玄餅

Description

暑すぎるこの夏にぴったりのデザートです。このくらいの砂糖の量がちょうどいい甘さです。

材料 (8個分)

イナアガー
1袋(10g)
550ml
大さじ7
きな粉
お好みで
黒蜜
お好みで
金箔(あれば)
少々

作り方

1

イナアガーと砂糖を混ぜる。

2

鍋に水を注ぎ、1を少しずつ加えて混ぜる。

3

弱火で火をかけながらよくかき混ぜ、沸騰して1分程度経ったら火を止める。

4

底が丸くなっている器に注ぎ、表面の泡はスプーンですくって取り除く(この一手間が大事!)

5

写真

少し冷めたら冷蔵庫に入れてよく冷やし、金箔、きな粉、黒蜜をかけて完成!

コツ・ポイント

砂糖と水をしっかり溶かすこと、表面の泡はスプーンですくって取り除くことでより透明度が増します。

このレシピの生い立ち

水信玄餅が最近流行っているという話を友人から聞き、早速挑戦してみました!実は1回目は失敗していて…これは再挑戦の結果見つけた最適配分だと思っています!笑 ちょっと柔らかい出来上がりで美味しいです✨
レシピID : 5178498 公開日 : 18/07/22 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/08/22

写真

綺麗に透明にできました!柔らかめのモチプル食感で、甘さもちょうど良かったです。絶対リピします!

絵理伊

18/09/29

写真

キレイに美味しく出来ました♪シャインマスカットにも甘さがイイです

arwen☆

私も次は葡萄入れてみたいと思っていたんです!綺麗♡感謝です!

18/08/15

First tsukurepo mark
写真

甘さちょうどいい感じです。

sunujiro

透き通っていて綺麗!ありがとうございます!嬉しいです!