オイスターソースで鶏肉の照り焼きの画像

Description

シンプルな材料で作れます。浸けておいて焼くだけだから前日のうちに浸けておいて翌朝お弁当のために焼く事もできます。

材料 (2人分(鶏モモ肉250g〜300gにつき))

1枚 約250〜300g
★李錦記オイスターソース
大さじ1
★醤油
大さじ1.5
★酒
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は両面にフォークで穴を数カ所あけておく

  2. 2

    ポリ袋に★印の調味料を合わせ、鶏モモ肉を入れて15分以上浸けておく

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、中火で鶏モモ肉を汁を切ってから皮目を下にして焼く(汁は最後にまた使うので捨てないで)

  4. 4

    こんがりと焼けたら裏返して2分ほど焼く。焦げ付いたタレは適宜ペーパータオルで拭き取る

  5. 5

    フタをして弱火にし、5分ほど焼く。

  6. 6

    ペーパータオルで余分な脂を拭き取った後、残ったタレを回し入れて鶏肉に絡めて、照りが出るまで煮詰めたら出来上がり

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピコンテスト参加のため、オイスターソースを使ったレシピと言えばてり焼きでしょ?と言うことで作ってみました。
レシピID : 5178670 公開日 : 18/07/23 更新日 : 18/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
としあきゅ
照り焼き好きな子に好評でした。

れぽ感謝です。照り焼き好きな人が喜んでくれて良かったです。

初れぽ
写真
ならやん♬
味付けがシンプルなのにしっかり味がついてて美味しかったです!

初つくれぽ感謝。シンプルながらしっかり味付られます。