居酒屋直伝パートⅠ♪コク旨けんちん汁

居酒屋直伝パートⅠ♪コク旨けんちん汁
おいしい厳選!スープレシピの本に掲載して頂きました。作って下さった方や何度もリピして下さった方感謝です
有難うございます

材料 (3~4人分)

大根、人参、玉葱、ごぼう、白菜、厚揚げ、豆腐、しめじなど、冷蔵庫にある残り物具材なんでもOK
かつおと昆布のだし汁
900ml
にんにくの薄切りorみじん切り
1/2片分
●酒
大さじ2
大さじ1/2
大さじ3
●塩
小さじ1
少々
刻み葱
少々

1

【下準備】
野菜などの具材を食べやすい大きさに切る。
ちょっと濃い目にかつおと昆布でだしを取る。
厚揚げを使う場合は熱湯をかけ、油抜きしておく。

2

鍋にごま油を熱し、野菜を軽く炒めます。(油が野菜にまわる程度でOK)

厚揚げや豆腐を入れる場合は、だし汁を入れて沸騰してから入れます。

3

2の鍋にだし汁とにんにくを入れ、沸騰してきたら、豆腐や厚揚げを入れグツグツ炊きます。

●印の調味料を入れ、味を整えます。
※入れる野菜によって甘みが出ますので、調味料はお好みに加減してください。

4

具材がたっぷり味が浸み込んだら、器に入れ刻み葱をたっぷり入れて召し上がれ♬

5

【追記】
お好みでゆず胡椒を入れると、また一味違った旨さになりますよ!!

6

写真

【2011.2.27】心優しい皆様のお陰で100人達成しました♪本当に有難うございます(*^_^*)

コツ・ポイント

具材のおいしさがよくわかる一品です♬
にんにくを入れることでコクも出て、とってもおいしいです♥
入れる具材によって甘みが出ますので、調味料はお好みに加減してくださいね♪

このレシピの生い立ち

居酒屋をしている方に材料だけ教えてもらいました。

調味料の量は私流なので、まだまだお店の味は出せませんが、なんとかレシピにしてみました^_^;
レシピID : 517886 公開日 : 08/02/27 更新日 : 14/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

412 (339人)

19/04/28

写真

2倍量で♡具沢山♡母も大好きな味♡いつも感謝感謝^_^

Hightea1

お母様も大好きな味だなんて嬉しすぎます♪有難うございます♡♡

19/02/22

写真

もう、数えきれないくらい作ってます(^^)にんにくの風味が最高!

あけごん0408

いっぱい作って下さってめっちゃ嬉しい♡ありがとうございます♪

19/01/30

写真

野菜の甘みと旨みがいっぱい^_^

ゆかり!!!

野菜の甘みが感じられますよね♪つくれぽ有難うございます!

19/01/26

写真

そのままもすごくおいしいですが柚子胡椒入りは衝撃の美味さでした!

なんちゃる

柚子胡椒めちゃウマですよね(笑)嬉しいつくれぽ有難うです♡

1 2 3 4 5