炊飯器で簡単♪とうもろこしのピラフ

炊飯器で簡単♪とうもろこしのピラフ

Description

茨城のあま~い朝採りとうもろこしを堪能できる簡単レシピです。お弁当にランチにぜひお試しください。

材料

2合
とうもろこし
1本
にんじん
1/2本
むき海老
100g
ハム
4枚
バター
15g
万能ねぎ(小口切り)
少々
調味料A
塩、こしょう
少々
大さじ2

作り方

1

写真

とうもろこしの実を包丁で削ぐ。※芯は後で使う。

2

写真

にんじんとハムを細かく切る。

3

写真

米をとぎ、炊飯器に米を入れ、通常の水加減にし、調味料Aの全てを入れる。

4

写真

とうもろこし(芯も一緒に)、にんじん、むきえび、ハムを入れて炊飯器で炊く。

5

写真

炊き上がったら芯を取り除き、バターを入れて混ぜ合わせる。

6

写真

器に盛り付けて、万能ねぎ(小口切り)をちらして完成。

コツ・ポイント

※ハムのかわりに、ベーコンやチャーシューでもOKです。
※とうもろこしの芯も一緒に炊いてくださいね。とうもろこしの風味をたっぷり楽しめます。(そのままで炊飯器に入らない場合は、入る大きさにカットして入れてください。)

このレシピの生い立ち

茹でて食べる以外にも、とうもろこしの楽しみ方はたくさん!
茨城県のとうもろこしは県西地区を中心に栽培されています。おすすめの品種は、「味来」(みらい)という種類で、実の皮が柔らかくシャキシャキとした食感と強い甘みが特徴です。
レシピID : 5178875 公開日 : 18/07/23 更新日 : 18/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/25

写真

北海道のトウモロコシで作りました!すごい美味しかったです!!

たまころ15

美味しかったとのことうれしいです!ありがとうございます♪

18/09/08

写真

美味しく簡単に出来ました(^O^)

けけれれ

つくれぽありがとうございます♪枝豆入りですか?おいしそう♡

18/09/03

First tsukurepo mark
写真

とうもろこしを沢山頂いたので(^o^)おかわりの嵐でした〜♬

piro0829

おかわりの嵐やったーヽ(´∀`。)ノありがとうございます!