昆布と卵のスープ ★宇都宮学校給食

昆布と卵のスープ ★宇都宮学校給食の画像

Description

具だくさんで食べごたえのある、簡単中華風スープです。

材料 (4人分)

千切り昆布
6g
1.5枚
20g
1/3本
1個
中華スープの素
小さじ1
少々
こしょう
少々
大さじ1
480cc

作り方

  1. 1

    にんじんとベーコンは千切り、いんげんは3cmの長さに、昆布は戻してから適当な長さに切る。

  2. 2

    いんげんと春雨は下ゆでしておく。春雨も長い場合は5cmくらいに切る。

  3. 3

    鍋に水を入れ、にんじんを煮る。沸騰したらベーコンをいれる。

  4. 4

    もやし、千切り昆布を加え、中華スープのもと、塩、こしょうで味をつける。

  5. 5

    春雨を入れたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    溶き卵を回し入れ、最後にいんげんを入れる。

コツ・ポイント

★水溶き片栗粉は様子を見ながら入れてください。

このレシピの生い立ち

ほかの献立で昆布を使用したが、余ってしまった分の昆布を活用しようと考えました。
レシピID : 5178998 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真