大葉の鶏飯 青じその大量消費の画像

Description

暑い季節に炊飯器ひとつにお任せで洗い物も少なくて簡単★青じそのジュノベーゼソースの活用。鶏肉もホロホロです。

材料 (お米2合分)

2合
大さじ1
ショウガ(スライス)
2枚
青じそのジュノベーゼソースID:5176175
お好み
=鶏肉にかけるソース=
大さじ8~
醤油麹か醤油
小さじ1~
粒マスタードかレモン汁
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉に切っても切らなくてもOK、塩麹大1に漬けて2時間から2日ほど冷倉庫に置いておく。

  2. 2

    お米を研いで水加減は2合で、硬めが好きな人は大さじ1~2位減らします。塩麹に漬け込んだ鶏肉を入れショウガを乗せ炊く

  3. 3

    写真

    鶏肉を取り出して、ご飯をかき混ぜて蒸らしておきます。

  4. 4

    写真

    鶏肉は箸で裂けるので包丁は使いません。ソース材料をすべて混ぜ作ります。

  5. 5

    写真

    青じそのジュノベーゼソースID:5176175をご飯にたっぷり絡めます味が薄かったら醤油や塩を足して鶏肉添えて完成

コツ・ポイント

青じそのジュノベーゼソースの味の濃さをみながらご飯に混ぜ込んでいってください。大体一人分大さじ2~3です。シソがあまりいらないという場合はソースを少なめにして塩コショウか醤油で味を調えてください。

このレシピの生い立ち

青じその大量消費活用を考えています。
ジュノベーゼソースのチャーハンが美味しかったので、混ぜご飯もいいかも!と、
いま暑いので炊飯器にお任せしたい気持ちもありました。
レシピID : 5179204 公開日 : 18/07/23 更新日 : 18/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート