ふ~んわり♪鶏つくねの照り焼きの画像

Description

豆腐を練りこんでふんわりした食感のつくねに、甘めのタレを絡めました♪冷めても硬くなりませんので、お弁当にもどうぞ☆

材料 (2~3人分)

200g
4分の1丁(約110g)
2分の1個分
大さじ1杯
おろし生姜
小さじ1杯
藻塩(普通の塩でも)
2つまみ
すり胡麻
大さじ1杯
●砂糖
大さじ1杯
●酒
大さじ1杯
●みりん
大さじ1杯
●醤油
大さじ1杯
胡麻油
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はさいの目に切り、レンジ(600W)で1分加熱しざるに広げて水切りしながら冷ましておく。万能ねぎは小口切りにし、飾り用に少し取り分けておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに鶏ひき肉・藻塩・万能ねぎ・溶き卵・片栗粉・おろし生姜・すり胡麻・豆腐を合わせて、よく混ぜる。(ポリ手袋を使うと便利です)

  3. 3

    写真

    豆腐が細かくつぶれて全体に粘りが出てきたら、フライパンを中火にして胡麻油を熱し、スプーンでタネを1さじずつすくって落とし、焼く。

  4. 4

    写真

    両面キツネ色に焼けたら弱火にして蓋をし、2分ほど焼き中まで火を通す。その間に●印のタレの材料を混ぜ合わせておく。

  5. 5

    写真

    蓋を取り、タレを回し入れて中火にし、フライパンごとゆすって煮詰めながら全体にしっかり絡める。器に盛り、万能ねぎをパラパラかけて完成♪

コツ・ポイント

鶏ひき肉は今回はムネひき肉を使いましたが、モモでもいいです。タレは甘めなので、甘さを控えたい方は砂糖を減らすか、ナシで作ってください。

このレシピの生い立ち

私が高校生の時、母がお弁当のおかずによく作ってくれたつくねをヒントにしました。混ぜるだけの鶏つくねはうちの定番おかずです。豆腐を入れたり、人参やひじきを混ぜたりその日の気分でアレンジしています。
レシピID : 517948 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ノーたん
卵無しですがお豆腐効果でふんわり☆甘めのタレに子供がパクパク♪

私も卵ナシよく作りますよ☆ノーたんさん美味しそうなれぽ感謝♪

写真
ケロらぶ
フワフワで美味しかった♡甘めのたれが子供達に大好評!ご馳走様~!

美味しそ~☆お子様にも好評で嬉しい!ありがとうございます♪

初れぽ
写真
seyumama
残り野菜にこんにゃくいれて♪すりごまうっかり^^;でも美味です♪

蒟蒻入りヘルシーですね♪作って下さってありがとうございます!