簡単!子どもも食べられるいわしの甘酢あえ

簡単!子どもも食べられるいわしの甘酢あえ

Description

ご飯と一緒に盛り付けるとタレがからんで美味しいです。子どもの頃の給食をイメージして作りました。

材料 (2人前)

いわし
2尾
たまねぎ
半分
ピーマン
2つ
適量
☆醤油
大さじ2杯
☆酒
大さじ2杯
大さじ2杯
☆酢
大さじ1杯
☆水
大さじ2杯

作り方

1

写真

いわしを開き、内臓、骨を取ります。しっぽも落としても良いです。
魚屋さんやスーパーで購入時に開いてもらうと楽です。

2

写真

開いたいわしをビニール袋に入れ、小麦粉をまぶします。小麦粉が無い場合、片栗粉でも代用可(とろみがでます)

3

写真

玉ねぎを半月切りのさらに半分に(子どもむけに小さく)、ピーマンも同様に細く切ります

4

写真

フライパンに油をひき、小麦粉をまぶしたいわしを中火で焼きます

5

写真

いわしに火が通ったら、野菜を加えてさらに炒めます。焦がさないよう注意!

6

写真

炒めている間にタレを作ります(材料の☆を混ぜたもの)

7

写真

野菜がしんなりしてきたら、先程作ったタレを入れひと煮立ちしたら出来上がり!

コツ・ポイント

大きな骨をはじめに取り除いておくと大人なら骨を気にせず食べられます。子どもにはほぐしてからあげてあげると良いです。

このレシピの生い立ち

やさいと魚を合わせて取りたいときに。いわしなどが安売りされているときに。
レシピID : 5179561 公開日 : 18/07/23 更新日 : 18/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」