タコさん?ウインナーでジャーマンポテト

タコさん?ウインナーでジャーマンポテト
タコには見えにくいウインナーですが…(^^ゞこんがり焼いたじゃがいもがウインナーとの相性抜群の一品です。ケチャップをつけて食べてもGood!!

材料 (2~3人分)

じゃがいも
小3ヶ
玉ねぎ
1/2ヶ
ウインナー(小)
10本
サラダ油(玉ねぎ・ウインナー炒め用)
小さじ1
黒こしょう
少々
サラダ油(じゃがいも炒め用)
大さじ1
少々
醤油
少々
少々

1

写真

じゃがいもはよく水洗いし、ラップに1ヶずつ包みレンジで竹串が通るくらいまで加熱する。(※500W5分くらい)

2

写真

少し冷めてきたら、皮をむく。(※骨取り用のピンセットを使ってます。)

3

写真

厚さ1cmにカットする。(※ここまでは前日に用意して冷蔵庫に入れておいてもOKです。)

4

玉ねぎ…スライス、ウインナー…下部半分に十文字の切り込みを入れておく。

5

写真

フライパンにサラダ油を引き、玉ねぎ、ウインナーを入れ炒め、黒こしょうをふる。一旦取り出す。

6

写真

同フライパンにサラダ油を引き、3のじゃがいもを入れ塩・黒こしょうをふり、両面をこんがりと焼く。(※塩振りはしっかりめに)

7

写真

6に5を加え炒め合わせ、醤油をまわしかける。

8

写真

お皿に盛り、パセリのみじん切りをトッピングする。

コツ・ポイント

じゃがいもはじっくりこんがり焼いた方が、外はこんがり中はほっくりしておいしいです。ウインナーはお好みのもので…今回は小さいウインナーを使用しましたが、あら挽きタイプなどの大きめのものは斜めにスライスした方が旨みが出てさらにおいしいです。

このレシピの生い立ち

以前本で見てから我が家では、じゃがいもを厚めに切って焼く方法でジャーマンポテトを作っています。今回ウインナーが小さかったので、飾り切りにアレンジしました。
レシピID : 517986 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/27

写真

荒挽きや無塩、赤ウィンナなど4種で旨!❤タコさんでなくてゴメンね

maruru-nn

いつも色んなウインナーでとっても嬉しい♪ありがとう❤

08/03/05

First tsukurepo mark
写真

タコさんじゃないですが^^;美味しかったです☆次はケチャップで♪

メータン

初くつれぽ!作ってくれてありがとうございますぅm(__)m