≪活力鍋≫スパゲッティの茹で方

≪活力鍋≫スパゲッティの茹で方
活力鍋(または圧力鍋)を使って加圧して茹でたスパゲッティは、茹で時間を短縮できるのに、とてもプリプリモチモチしてて美味しいです。

材料 (直径1.7mm、標準茹で時間8分のものを使用 )

スパゲッティ
適量
適量

1

活力鍋にたっぷりのお湯を沸かし、茹で塩を加える。

2

沸騰したらスパゲッティをばらしながら入れて、箸でほぐす。お湯の中でスパゲッティがほぐれたらふたをして高圧でおもりがゆれ始めてから2分加熱する。

3

2分経ったら、活力鍋を火からおろし、ふたや底に流水をかけて、強制減圧して、内圧表示ピンをおろす。

4

ふたを開けてザルで水気を切る。

5

あとはいつもと同様にお好みのスパゲッティへ。

6

写真

スパゲッティミートソースに。

7

写真

スパゲッティカルボナーラに。

コツ・ポイント

スパゲッティの包装に載っている標準茹で時間の1/4の時間を目安にして下さい。茹で過ぎが心配な方は早めに強制減圧してふたを開け、1本食べて固さを確認して、茹で足りないようでしたら、ふたを開けたまま茹で足して下さい。

活力鍋以外の圧力鍋を使っている方は、一概には言えませんが、標準茹で時間の1/2の時間が目安だそうです。(試したことはないですが。)

このレシピの生い立ち

スパゲッティを活力鍋で茹でると、安いスパゲッティでもかなり美味しくなると聞いて作ってみました。私はスーパー活力鍋3.0Lユーザーなので、あまりたっぷりでは茹でられませんが…、加圧容量の『鍋の2/3まで』を無視しちゃいました。でもちゃんと加圧されました。
レシピID : 517989 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

14/06/29

写真

何度もリピしてます!時短&もちもち美味♪普通のゆで方には戻れない

momodon

13/05/23

写真

強制減圧初でどきどきでしたが、ホントもちプリ!!スゴイっ☆

しゅうゆうけいはる母

13/05/18

写真

ちょっと茹ですぎてしまいましたが、もっちもちで美味しかったです!

海天藍

13/05/17

写真

ちょっとヌルッとしてるのは活力鍋だから!?生パスタみたいでした☆

リラックマ~ちゃん

ブロモン 2008年06月29日 17:55
こんにちは!このレシピを見てからもう7~8回茹でてますが、
美味しくてビックリ♪私もスーパー活力鍋ユーザーですがもう少し大きいのも欲しくなりますよね。美味しいパスタを本当にありがとう!
rape_moon 2008年06月29日 18:18
>ブロモンさん

コメントありがとうございます!!
活力鍋で茹でるスパゲッティって美味しいですよね♪
何度も作ってくれてありがとうございます。
myseoul韓国 2009年03月07日 23:28
はじめまして。
活力鍋の存在をはじめて知りました。
圧力鍋好きでよく使うので、TRYしてみましたが、小さすぎてどんどん噴出して失敗しました。
でもスパゲティーはモチット茹で上がっていてはじめての食感でした。
4L以上の圧力鍋ならきっとできるのでしょうね。
いろいろやってみるのも面白いですね。
rape_moon 2009年03月09日 09:25
>myseoul韓国さん

はじめまして。
我が家にある活力鍋は3.0Lの小さなものなので、スパゲッティーを茹でる時にやっぱり吹き零れてしまうこともありますよ~。
おもりが振れている時の火力が強過ぎると吹き零れやすくなるので、火力を弱めに調整してみて下さい。
myseoul韓国 2009年03月11日 22:37
お答えありがとうございます。
今回も2.5Lの圧力なべでやってみました。
シュシュッと音がしてから、火を弱めて2分。
減圧してあけて、食べてみたら、モチットしていながらも少しだけ芯があって、不思議なアルデンテ状態でした。
前回のモチモチ感とは違ったんですが、ちゃんと茹で上がってました。
やりがいがあります。
myseoul韓国 2009年03月11日 22:45
お返事ありがとうございました。
今回も2.5Lの圧力鍋でやってみました。
シュシュッと音がしてから火を落として2分。減圧して開けて食べてみたら、モチっとしていながらも、芯が少しだけ残っていて、シコッとした不思議なアルデンテ状態でした。
以前のモチモチ感とはまた違いますが、しっかり茹で上がっていました。
rape_moon 2009年03月13日 11:00
>myseoul韓国さん

活力鍋は他の圧力鍋より強力(?)で、加圧時間が短時間で済むので、圧力鍋によっても加圧時間は変って来ちゃいます~。(汗)

myseoul韓国さんがお持ちの圧力鍋に合う加圧時間を上手く探してみて下さいね。