給食のおばちゃん直伝!鶏のカリン揚げ

給食のおばちゃん直伝!鶏のカリン揚げ
昔、勤務していた保育園の給食で作られていたものです。とてもおいしかったので、給食室に行って作り方を伝授していただきました。何故カリン揚げというネーミングなのかは聞きそびれてしまい、今だに謎のままですが・・・。

材料 (4人分)

鶏もも肉
4枚
適宜
☆しょうゆ
60cc
☆水
160cc
☆砂糖
20g

1

鶏もも肉は一口大に切って片栗粉をまぶしておきます。(味付けしないでください)

2

①の鶏肉の余分な粉を落としてから、油で揚げます。(完全に火が通るか通らないか位で上げます) 

3

鶏を揚げている間に煮汁を作ります。☆の材料を鍋に入れて一煮立ちさせ、その中に②の揚げて油をきった鶏肉を入れ、衣に程よく味が染みるまで煮詰めたら完成です。(汁が全体に絡む様、時々鍋を揺すって下さい)

4

【鶏胸肉を使う場合】  一口大に切った鶏胸肉に砂糖(大さじ1)をまんべんなく馴染ませ、20~30分寝かせます。砂糖は落とさずにそのまま片栗粉を付けて揚げます。砂糖を付けるとお肉がパサつきません。

コツ・ポイント

鶏もも肉には味付けをしないで片栗粉をつけること。衣の粉は小麦粉よりも片栗粉の方が煮汁が絡みやすいし、食感も良い思います。煮汁の分量はお好みで変えてくださいね。

このレシピの生い立ち

当時、気に入ったメニューがあるとメモと筆記用具持って給食室に駆け込んでいました。いつも丁寧に教えてくれた給食の先生、ありがとうございました。
レシピID : 518041 公開日 : 08/02/27 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

16/11/16

写真

美味しそー♪ありがとうございます

クックSGQXS0☆

気に入って頂けたら、嬉しいな。れぽ、ありがとうございます!

16/09/15

写真

甘辛すごいおいしかったです!リピします!

いちごもも

気に入って頂けて嬉しいです!れぽ、ありがとう!(^^♪

16/10/27

写真

子供達のお弁当に♡ リピ決定です!! ありがとうございます。

♡三兄弟まま♡

冷めてもOKなので、我が家のお弁当の定番でした。ありがとう♪

16/09/29

写真

夜ごはんに( ^ω^ )★ゴマとキノコ入りで♪美味感謝(^o^)

クック080SKA☆

ゴマ入れると、香ばしい感じになるのかな?美味しそう(^O^)

1 2 3 4 5