葱多めで♫牛肉たたきと焼きなすのサラダ

葱多めで♫牛肉たたきと焼きなすのサラダ
大好きな焼きナスと牛肉のたたきが最高に美味しい!!夏向けのごちそうサラダです。

材料 (4~6人分)

牛ステーキ肉
1枚
なす
2~3本(米ナスなら1本)
長ネギ
1本
香味野菜(かいわれ、大葉、みょうが、ラディッシュなど)
お好みで適量
サラダ野菜(ベビーリーフなど)
ひとつかみ
和風ドレッシング※
適量

作り方

1

牛ステーキ肉は少なくとも30分前に冷蔵庫から出しておき、両面に塩胡椒をしておく。

2

写真

熱したフライパンにのせ、強火でミディアムレアに焼きます。ホイルをのせた皿などにとり、粗熱がとれたらホイルで包み冷蔵庫へ

3

写真

焼きなすを作ります。写真は米ナスですが、焼き網にのせ皮が真っ黒になるまで直火焼きします。時々返して

4

皮をむいて一口大に切る。通常はナスが熱いうちに皮をむくと剥けやすいのですが、米ナスの場合は、粗熱がとれてからでも大丈夫。

5

白髪ねぎを作る。ネギを開き、繊維に沿って千切りにし水に放つ。面倒な場合は、斜め極薄切りにして→水さらしでもOK

6

他の香味野菜を加える場合は、適宜切った後にネギと一緒に水にさらしておくと良いです。

7

写真

牛肉をスライスします。冷蔵庫で一旦冷ましておくことで、薄く切りやすく、肉汁も流失しません。

8

サラダ野菜、スライスした牛肉、なす、白髪ねぎの順に盛り付ける。

9

写真

食べる直前にドレッシングをかけて完成です。

10

※簡単和風ドレッシング①
「しょうゆ」「酢」「ごま油」各大さじ1に、好みで「砂糖小さじ1~2」「粒マスタード少々」

11

※簡単和風ドレッシング②
「ポン酢」「ごま油」「スイートチリソース」各1

12

写真

Waitroseで購入したBavette(牛ハラミ肉)。塊で売られていますが、肉繊維を断ち切るようにスライスすると美味。

コツ・ポイント

・和風ドレッシングはお好みのもので。
・牛肉のたたきは、冷蔵庫で完全に冷やしてからスライスすると薄く切りやすく、肉汁も流失しません。
・市販のローストビーフを代用しても♫

このレシピの生い立ち

しゃぶしゃぶを使った類似レシピ(レシピID : 1743824)のアレンジ。イギリスには薄切り肉がないので、しゃぶしゃぶはご無沙汰となり、牛肉のたたきを使ったこちらのサラダをよく作ります。
レシピID : 5180568 公開日 : 18/08/15 更新日 : 18/08/17

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/07

写真

薄切り肉だしパクチーだけど...(‾▽‾;)次は忠実に作ります♡

みーこ33

素敵なお皿に目が釘付け。みーこさん、アレンジ有難うございます

18/08/29

First tsukurepo mark
写真

スイチリソースのタレも美味しかったです♪ヘルシーに食べれて嬉し♡

YUKAKO514

1stれぽ、感激です!!YUKAKO514さん、有難う!!