かに玉風♪甘酢あんかけ卵焼き

かに玉風♪甘酢あんかけ卵焼き
カニカマ、ちくわなどを入れた卵焼きに甘酢あんかけのせた、かに玉風料理です。カニ缶は使わないのでお財布に優しい!

材料 (2〜3人分)

3個
カニカマ(orちくわ)
適量
ネギ
1/3本
タケノコ水煮
30g
●塩
小さじ1/4
●こしょう
少々
サラダ油
大さじ2
甘酢あん
○さとう
大さじ1
○しょうゆ
大さじ1
○中華ガラスープの元
小さじ1/2
○水
200cc
小さじ2
ショウガの汁
少々
水溶き片栗粉
大さじ2

1

写真

下ごしらえ。カニカマはほぐし、タケノコ水煮は細切り、ネギは刻む。

2

写真

ボウルに卵を入れてほぐし、1の材料と●の調味料を入れて混ぜる。

3

写真

中華鍋にサラダ油を強火で熱して2の卵液を一気に流し込む。火は弱火にする。

4

回りが固まってきたらフライ返しなどでひっくり返し、裏面にも軽く火を通す。皿に盛る。

5

写真

甘酢あんを作る。小鍋に○の調味料を入れ、煮立ったら酢とショウガ汁を加える。弱火にして水溶き片栗粉でとろみをつける。

6

写真

甘酢あんをかけて完成!

コツ・ポイント

卵をうまく裏返せなくてもフライ返しなどで形を整えればよい。サラダ油は多めにひいて、卵に火を通しすぎないようにふんわりと仕上げる。5で片栗粉を入れる時、弱火にすると失敗しにくい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に食材が乏しいときに かに玉を思いつき、あるもので作りました。
レシピID : 518060 公開日 : 08/02/29 更新日 : 12/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/09/19

写真

美味しく頂きました~♪♪

みれくる

美味しくできて良かったです。れぽありがとうございました〜♪

14/07/10

First tsukurepo mark
写真

家族からも好評で、美味しくいただきました(*^o^*)リピ決定

miinasmom

ご家族にも好評で良かったです。れぽありがとうございました♪