夏バテ解消 とろろご飯の画像

Description

夏バテで食欲がない時でも、ツルツルっと入る滋養強壮ご飯。アツアツご飯にキンキンに冷やしたとろろ汁でどうぞ。

材料 (4人分)

1パック(400g程)
和だし(顆粒)
小さじ1
味噌
大さじ3
100~200㏄
4人分

作り方

  1. 1

    写真

    長いもはすりおろしておく。
    和だしと味噌と水を鍋にかけ、火が通ったら冷ましておく。(濃い目のみそ汁という感じ)

  2. 2

    写真

    すりおろした長いもとみそ汁を混ぜ合わせる。
    すり鉢とすりこぎがあればそれでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    合わせたとろろ汁を冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。

  4. 4

    写真

    ご飯(玄米や麦ごはんにするといい感じ)にとろろ汁を乗せ、ネギをトッピングする。出来上がり!

コツ・ポイント

*水の量は長いもの硬さによって調整してください。(水分の多い長いもなら130ccぐらい、硬めの大和いもなら200ccぐらいかな)
*みそ汁はよく冷ましておく事。(熱いままだととろろが煮えてしまうので。。。)

このレシピの生い立ち

実家のとろろ汁といえばこの味噌味!
食欲のない時でもツルツルと入ります。
滋養強壮剤のとろろと発酵食品のみそ汁という最強の組み合わせ。簡単なのに栄養満点!
レシピID : 5181061 公開日 : 18/07/25 更新日 : 18/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
azbjbn
今年も食べたくなった味噌とろろ!美味しい♫大根おろしも混ぜました

昨年に引き続き素敵なつくれぽありがと♡大根おろしもいいね!

写真
クックXVUGWQ☆
美味しくできました!

美味しそうなつくれぽをありがとう♡冬のとろろご飯も格別!

写真
クックLM6F92☆
お味噌味は初めてでした!簡単ですごく美味しかったです!

初めての味噌味チャレンジに感謝!ありがとう♡嬉しい~!

写真
ナラサキ
夏バテ気味の主人に。とても美味しかったです!また作ります♪

嬉しいつくれぽをありがとう!ご主人と共に夏バテ解消してね♡