満腹ヘルシー★白滝麺の冷やし醤油ラーメン

満腹ヘルシー★白滝麺の冷やし醤油ラーメン
ごま油の香りと中華だしのコクを効かせて、ダイエットに嬉しい白滝をラーメン風に♪冷製スープで夏バテ中でもつるり食べやすく*

材料 (1人前)

しらたき
1袋(180g)
スープ材料
醤油
小さじ1.5
中華だし顆粒(鶏ガラスープの素など)
小さじ1
小さじ1
50cc
トッピング
刻みねぎ・ゆで卵・焼豚など
なくてもOK・お好みで♪

1

写真

スープ材料をすべて器に入れて、よく混ぜます。時間があれば冷蔵庫で30分ほど冷やしておくと、さっぱり感がより引き立ちます。

2

写真

白滝のあく抜きをしていきます。お鍋に、白滝が浸かる量のお湯(分量外)を沸かしておきます。

3

写真

お鍋に白滝を入れて、2分ほど煮立てます。

4

写真

白滝をざるにあけてお湯を切り、冷水にさらしておきます。

5

写真

白滝を冷やしている間に、お好みの具材を用意しておきます。

6

写真

白滝の水気をよく切ります。

7

写真

器に白滝・具材を盛り付け、スープをかけたら完成です。お好みでこしょうをかけても♪

8

写真

レシピID:4551366 鶏だしでシンプルに♪塩ラーメン風バージョンもあります。

コツ・ポイント

特にありません◎麺を冷水にさらさずスープを煮立てれば、熱々のラーメン風になり、こちらも美味しいです^^

このレシピの生い立ち

猛暑日のお昼、冷やしラーメンが食べたいなと思ったのですが、体重が気になるので…以前塩ラーメン版を作って美味しかった白滝を使いました◎つるんとした食感とコクのあるスープが相性ばっちりな、低カロ満腹メニューです♪
レシピID : 5181119 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」