作り置き★サラダカツオ★サラダチキンにも

作り置き★サラダカツオ★サラダチキンにも
人気のサラダチキンをカツオでアレンジ♪お魚の栄養たっぷり。そのままだけでなく、ツナのように様々な料理に活用できて便利☆

材料 (作りやすい分量)

鰹(サク)
1本(今回は約180g)
大さじ1(鰹の重さの10%)
大さじ1(塩麹と同量1:1)
小さじ1(さっとひと回し)
1かけ
ドライパセリ
適量

1

写真

ジップロックに鰹を入れ、塩麹・みりん・オリーブオイル・スライスしたにんにく・ハーブ類の順に入れ、袋の外から揉み込む。

2

全体に馴染んだら、冷蔵庫で一晩〜二晩おく。

3

写真

2をタレごとラップに包み、キャンディ状にまとめる。

4

写真

3を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、2〜3分茹でて火を止める。

5

そのまま放置し、粗熱が取れたら鍋ごと冷蔵庫で冷やす。

6

写真

十分冷えたら、水分をキッチンペーパーなどで拭き取りラップのままか、タッパーなどにいれて冷蔵庫で保存する。

7

写真

スライスしてそのまま食べてもいいし、手でほぐしてサラダやパスタなどに使うこともできる。

8

茹で汁・残った漬け込み調味料は野菜等と煮込んでスープなどに活用してください。

コツ・ポイント

みりんが甘みと旨みをプラス。塩麹でしっとり仕上がります。ほぐし身をマヨネーズなどと和えるのもいいですね。同じレシピで、鶏胸肉で作ればサラダチキンもできます。また、漬け込むハーブ類はお好みのものでOK。(バジル・ローズマリーetc...)

このレシピの生い立ち

担当:Cozy Kitchen高木佐知子
巷で人気のサラダチキンを、大好きなカツオで作りました。自家製なら無添加で素材の味が生きます。とっても簡単!
レシピID : 5181147 公開日 : 18/07/25 更新日 : 18/07/25

このレシピの作者

流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:佐藤恵美

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/14

First tsukurepo mark
写真

切り方がイマイチでしたが、美味しく頂きました。

kurikuri

ありがとうございます!