●ご褒美!簡単、濃厚カルボナーラ●

●ご褒美!簡単、濃厚カルボナーラ●

Description

●パルメザンチーズと生クリームを使った濃厚カルボナーラです●
全卵使うので卵白が余りません!

つくれぽ10人達成です♡

材料 (1人●25分●)

ベーコン
50g
サラダ油
小さじ1
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ4(24g)
1つ
塩・あらびき黒こしょう
少々
パスタ(乾麺)
90g

作り方

1

ベーコンを好みの幅に切りそろえます。

2

写真

フライパンに油を少しひきベーコンを中火で炒めます。
ベーコンに硬い部分(写真右上)がある場合は切り離し、一緒に炒めます。

3

お湯が沸騰したら、
適量の塩・パスタをいれ、茹でます。
※仕上げ作業の為、パスタは表示より2分短くゆでます。

4

写真

パルメザンチーズ、卵、生クリーム、塩コショウをよく混ぜ卵液を作ります。
※ベーコンは弱火で、少し放置しても大丈夫です。

5

卵液を作る際、卵液だけで「美味しい」と思える塩加減にする事が大事です!

6

写真

ベーコンは弱火でじっくり炒め続けます
焦げる寸前が香ばしくて美味しいです!
※ここでベーコンの固い部分は取り除いて下さい

7

写真

茹で汁を大さじ1杯、フライパンに入れます。
そこへ、しっかり湯切りした麺を加えます。
麺にゆで汁・旨みを吸わせます。

8

【追記】
茹で汁を入れる際、フライパンが高温だと、油がはねる事がありますので、お気をつけ下さい。

9

写真

ある程度水分がなくなったら、一旦火を消します。
そこへ卵液を加えます
※火をつけたままだと慌てます!必ず消してください。

10

卵液をいれる際、もし不安なようでしたら、一旦、コンロ(熱)から遠ざけて、落ち着いて卵液を入れると失敗しません★

11

写真

最初は水分が多いと思いますが、問題ありません。
再度、火をつけ(超弱火弱火)まぜて様子をみてください。

12

写真

コンロの火力によりますが、弱火で1分ほどまぜ続けると液体がなくなってきますす。

13

写真

まぜる際は麺ではなく、フライパンの底をよく観察します。
少し固体が出てきた瞬間に火元から遠ざけるのが大事です!

14

写真

今回使用した食材です。
(パスタは写真に入れ忘れました。)
生クリームは脂肪分35%のものを使用しました。

15

2019/05/09
【つくれぽ10人達成しました♡】
つくれぽを送ってくださった方々、本当にありがとうございました♡

コツ・ポイント

★ベーコンは中火→弱火で、仕上げはじっくりと。
☆パスタは表示より2分短く茹で、フライパンの上で仕上げます。
★★必ず火を消してから、卵液を加えてください。不安な方は、コンロからおろして卵液を加えていただくと、失敗しません。

このレシピの生い立ち

カルボナーラが大好きすぎて、自分好みのカルボナーラを追求し続けました!
生クリームなしも挑戦しましたが、やっぱり生クリームが好きなので、このレシピに落ち着きました!
たまにのご褒美の濃厚カルボナーラです!
レシピID : 5181250 公開日 : 19/02/20 更新日 : 19/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/11/24

写真

子供のリクエストで。ランチに美味しく頂きました(^^)本当に簡単

MISIAmama

19/11/10

写真

子どもが大絶賛してくれました。ありがとうございました!

のたのたママ

19/06/28

写真

にんにくが効いていて、美味しかったです^_^

ゆうきままだるま

レポ感謝です!にんにくを追加したんですね!美味しそうです~♪

19/06/13

写真

牛乳、魚肉ソーセージ、ピザ用チーズで代用!すごくおいしかったです

なかみく◡̈

レポ感謝です♡お子様用ですか?美味しそうな組み合わせですね♡

1 2 3 4 5