フライパンで簡単★チーズタッカルビ丼

フライパンで簡単★チーズタッカルビ丼

Description

暑い日はやっぱり辛いメニューが食べたい!チーズタッカルビ丼で暑さを吹き飛ばしましょう♪時短・簡単レシピです。

材料 (4人分)

鶏肉もも
2枚(500g)
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
ピーマン
2個
にら
3束
チーズ
200g~
調味料
大1.5
醤油
大1.5
砂糖
大1
白ゴマ
大1

作り方

1

【下準備】調味料を袋に入れます。一口大に切った鶏肉を調味料の袋の中に入れ、揉み込みます。約10分間漬けておきます。

2

【野菜を切る】
玉ねぎは半分に切ってから1cm幅のくし切りにします。人参は1cm幅の斜めきりにしてから薄切りにします。

3

ピーマンは半分に切手から細切りにし、にらは1.5cm幅くらいに切ります。

4

写真

中火で熱したフライパンにごま油を入れて、人参、玉ねぎ、ピーマン、にらの順に入れます。

5

写真

野菜の上に調味料ごと鶏肉をのせ、ふたをします。5分間そのまま蒸し焼きにします。

6

写真

5分経ったらふたを開け、全体を混ぜ合わせます。その後またふたをして5分間蒸し焼きにします。

7

写真

ふたをあけて、お肉に火が通っていたら、チーズをたっぷりかけてふたをします。

8

写真

チーズが溶けたら、炊いたごはんの上に盛り付けて、出来上がりです。

コツ・ポイント

辛いのが好きな方は、粉唐辛子の量を調整してください。チーズはたっぷりの方が良いです。ホットプレートで作れば、パーティーやイベントメニューにもなります。

このレシピの生い立ち

時短・簡単レシピにできないか考えました。お店で食べるチーズタッカルビはかなり辛いので、辛さをおさえて、家族で食べれるようなレシピにしています。
レシピID : 5181311 公開日 : 18/07/26 更新日 : 18/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

2018/12/21

写真

時々子供が作ってくれます♪

ふくふくふくろー♪

ありがとうございます!お子様手作り、うれしいですね!

2018/11/19

写真

はじめてのチーズダッカルビ(o^^o)みんなで大満足大感謝♡

ぽぽきゅ

ありがとうございます!大満足、うれしいです♪

2018/11/09

写真

辛い〜!美味しい!リピ!と息子(^^)

sachinchan

ありがとうございます!とても美味しそうですね★

2018/10/26

写真

ホットプレートで倍量をリピ♪鶏肉柔らかおいしかった❤️ありがとう

nakamucchi

ありがとうございます!