フライパンで簡単★チーズタッカルビ丼

フライパンで簡単★チーズタッカルビ丼の画像

Description

暑い日はやっぱり辛いメニューが食べたい!チーズタッカルビ丼で暑さを吹き飛ばしましょう♪時短・簡単レシピです。

材料 (4人分)

2枚(500g)
1個
1/2本
3束
ごま油(炒め用)
大1
200g~
調味料
コチュジャン
大2
大1.5
醤油
大1.5
砂糖
大1
大1
にんにく(チューブ)
約3cm
粉唐辛子
小1

作り方

  1. 1

    【下準備】調味料を袋に入れます。一口大に切った鶏肉を調味料の袋の中に入れ、揉み込みます。約10分間漬けておきます。

  2. 2

    【野菜を切る】
    玉ねぎは半分に切ってから1cm幅のくし切りにします。人参は1cm幅の斜めきりにしてから薄切りにします。

  3. 3

    ピーマンは半分に切手から細切りにし、にらは1.5cm幅くらいに切ります。

  4. 4

    写真

    中火で熱したフライパンにごま油を入れて、人参、玉ねぎ、ピーマン、にらの順に入れます。

  5. 5

    写真

    野菜の上に調味料ごと鶏肉をのせ、ふたをします。5分間そのまま蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    5分経ったらふたを開け、全体を混ぜ合わせます。その後またふたをして5分間蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    ふたをあけて、お肉に火が通っていたら、チーズをたっぷりかけてふたをします。

  8. 8

    写真

    チーズが溶けたら、炊いたごはんの上に盛り付けて、出来上がりです。

コツ・ポイント

辛いのが好きな方は、粉唐辛子の量を調整してください。チーズはたっぷりの方が良いです。ホットプレートで作れば、パーティーやイベントメニューにもなります。

このレシピの生い立ち

時短・簡単レシピにできないか考えました。お店で食べるチーズタッカルビはかなり辛いので、辛さをおさえて、家族で食べれるようなレシピにしています。
レシピID : 5181311 公開日 : 18/07/26 更新日 : 18/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
ふくふくふくろー♪
時々子供が作ってくれます♪

ありがとうございます!お子様手作り、うれしいですね!

写真
ぽぽきゅ
はじめてのチーズダッカルビ(o^^o)みんなで大満足大感謝♡

ありがとうございます!大満足、うれしいです♪

写真
sachinchan
辛い〜!美味しい!リピ!と息子(^^)

ありがとうございます!とても美味しそうですね★

写真
nakamucchi
ホットプレートで倍量をリピ♪鶏肉柔らかおいしかった❤️ありがとう

ありがとうございます!