ずぼら技4連発!ジューシー豚ハムの画像

Description

温泉卵のおまけ付き♪柔らかくてジューシー♪お肉の旨みを逃がしません♪友人宅の親族の集まりにプレゼントしましたところ、3才児が「おいしい♪おいしい♪」と何枚もお代わりしていたそうです。(^-^)v

材料 (2本分)

豚ロース塊 500g位のもの
2本
★あら塩
大匙1杯弱
★お好きなハーブソルト      (無ければ塩を気持多めにする)
小匙1/2杯
★砂糖
小匙2杯
★黒胡椒(荒挽き)
適宜
ローリエ
4枚
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    肉に★をすりこみ、ローリエを重ねる。1本ずつスーパーの袋に入れて空気を抜いて口を結ぶ。冷蔵庫に入れて4晩放置。

  2. 2

    写真

    ずぼら技①袋から肉を出しざっと水洗い。面倒な塩抜きは不要。→あらかじめ弱めに塩をしておりますので洗うだけでOK!

  3. 3

    写真

    ずぼら技②水気を切った肉とロリエをスーパーの袋に入れて空気を抜いて口を縛る。→ラップで巻いて両側を縛るのが面倒なので。

  4. 4

    写真

    ずぼら技③上から輪ゴムで形を整える。→タコ糸巻くの面倒なので。
    大鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱火にして肉を投入。蓋はせず、沸騰させない弱火で30分加熱。

  5. 5

    写真

    ずぼら技④加熱中、15分経過した時点で卵をそっと鍋に入れる。更に15分加熱したら(合計30分加熱)、火を消し、蓋をして鍋に入れたまま一晩放置。完成。

  6. 6

    写真

    ※とっても柔らかくてジューシーなので、薄切りは勿論、厚切りにしても美味しいです。

  7. 7

    写真

    ※嬉しい温泉卵のおまけ付きは、こんな出来上がり♪

  8. 8

    写真

    ※厚切りにしてテフロンフライパンで表面をサっと焼いて、ステーキ風も柔らかくてジューシーでリッチな気分♪

  9. 9

    写真

    ※2008.3.18、塩の量を修正しました。実は当家には大匙小匙が無く、手持ちの中央の匙を大匙の目安にしておりました。レシピ掲載に伴い念のため大匙小匙を購入・比較しましたところ、大きさの違いに気がつき、修正致しました。

  10. 10

    ※もし2008年3月17日以前記載の大匙2杯+小匙1杯で作ってくださった方がいらっしゃったらごめんなさい。もし現在仕込み中の方がいらっしゃったら加熱前に30分塩抜きしてくだされば味の修正間に合います。

  11. 11

    ※3/24、また作ったのでトップの写真を代えました。季節は春になり気温が上った為、当レシピの時間では温泉卵のつもりがスッカリ固ゆで卵になってしまいましたので、卵の扱いは臨機応変にお願い致します。豚ハム自体は相変わらずジューシーに出来ました♪

  12. 12

    ☆2020.03.16追記♪
    しいぽっぽさん♡美味しそうなつくれぽ有難う♡
    (*^-^*)

  13. 13

    ☆2021.02.09追記♪
    Dogofdogさん♡嬉しいレポ&コメント有難う♡美味しそう♪

コツ・ポイント

豚肉は肉臭が強いので、鳥ハムの時よりも胡椒やハーブを効かせると良いと思います。部位としては肉全体にまんべんなく油分が程よく含まれているロースをお奨めします。肉を入れてからは沸騰させない低温でじっくり加熱することが柔らかくジューシーに仕上げるポイントです。気温や肉の太さによってベストの加熱時間が多少変わってきますので、何度か作って体得してください。

このレシピの生い立ち

色々な方のレシピを参考にさせて頂き、何度も作ってこの方法に落ち着きました。ずぼら技①②③④は当方のアイディアです。(^-^)v
レシピID : 518143 公開日 : 08/03/03 更新日 : 21/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (46人)
写真
Dogofdog
きれいにできました◎ もう何回も作ってます。しっとりジューシーでおいしいです!
写真
しぃぽっぽ
しっとりして美味しかったです。
写真
ゆこらこ
初の豚ハム。薄ピンク色の仕上がり⁈絶妙で、美味しく出来ました‼︎

薄ピンクの仕上がり最高♡嬉しいレポ有難うございます♪^^

写真
♡ゆんも♡
簡単でとても美味しくできました♡もう市販のものは買えませんね!

きゃー♪嬉しい♪♡ももゆん♡ちゃん有難う♪ (*^-^*)